プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 華爛

残念ながら銀座「華爛」は
2009年に閉店しました

店があった場所


karan1.jpg
karan2.jpg

ガスエビと甘エビを
両方食べ比べてみました
噂通り、本当に
ガスエビの方が甘かった!




karan3.jpg


今度はランチで突撃して再び
ガスエビ vs 甘エビ

あれっ?今回は
甘エビの方が甘く感じるなぁ?(笑)



「甘い」といえば「華爛」に
改善してもらいたいことが一つ
それは「ガリ」

「華爛」のガリは食べているときは
普通に甘酸っぱいのだが、食後
いつまでも舌の上に「甘さ」だけが
強烈に残るガリなのだ

これじゃ何食っても甘くなっちまうぞ
お茶で何度も何度も口の中を
すすがなきゃならんかった




閉店してしまった
銀座「利久庵」があった場所に
登場した金沢発の
寿司店「華爛」

建物がケバいので
敬遠していたのですが
ふと、目に留まった
外看板メニューに書かれた4文字

がすえび

こりゃ~入らなきゃアカンでしょう!

何せ、長年
憧れのガスエビですからね

しかも、銀座という通勤経路で
食べられるとは超ラッキー!

さっそく、入店して
ガスエビの入った握り一人前を注文

初めて対面したガスエビは
目と目の間隔が狭くて
実に愛嬌のある顔をした
エビちゃんでした

板さんにいろいろとお話を
伺いながら食べ進みます

ガスエビって変な名前ですが
網で引き揚げたときに
ガスガス音を出すからガスエビと
呼ぶんだそうです

また、ガスエビは非常に
鮮度落ちが早いそうですが
それでもわずかながらの
熟成時間があった方が
体全体に甘みが行き渡って
美味いとのこと

この「がすえび」を獲る、底引き漁は
6月後半あたりで休みに入るそうなので
皆さん、召し上がるなら今のうちですよ!






カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
