プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 大森

築地 大森
残念ながら2010年3月に閉店しました

店があった場所


tsukijiomori.jpg


築地 「大森」

カレーと牛丼の「合がけ」に
「生卵」を落とすのは よくあること

ならば 「とろろ」も投入しちゃえ!
ということで、やってみましたが…

問題は味よりも
ズゥルズゥル~ドロドロ~の食感
(^^;



追記:2010年3月
私にとって最後の「大森」合いがけ


lastomori.jpg

↑クリックして大きくなります

さようなら
お豆腐の美味しい牛丼とカレーの合いがけ

私が初めて「大森」で「合いがけ」を食べたのは
昭和57年(1982年)でした

「まだ体力があるうちに辞めようと思って」
との御夫妻のコメント

う~ん、寂しいなぁ…





■マスッチ 2008年8月27日 (水) 00:33

カレーに牛丼に卵にとろろ・・・
いったいこれは何丼なんですか~
まさしく“ズゥルズゥル~ドロドロ~”丼ですね
僕は牛丼は生卵派ですが、カレーには目玉焼きです!

★マスッチ様 ヒロキエ

このメニュー名かい? そうだね~…。
「合い合いがけ」「ズゥルドロaiai」
「モンゼキ・チャンプル」なんてのはどう?





■mami 2008年8月27日 (水) 00:58

私、生卵の白身の食感、嫌いじゃないです~。
でも苦手な人もいますよね。確かに。
とろろをかけると味が薄まったりしませんか?

★mami様 ヒロキエ

とろろを「合いがけ」にかける場合。
1、そのままかける
2、卓上の「とろろ用のタレ」を混ぜてからかける
これで更に味わいの違いを楽しめます。





■つきじろう 2008年8月27日 (水) 06:51

「タマゴ黄身だけ!」ってのは、
王様のまねをしたくて頼んでみました(笑)。
コレが美味しいのですが、残った白身はどうなるんだろう・・・
誰か「白身だけ」なんて頼むお客さんがいるのかな!?
あ、材料を煮込むときのアク取りにも使えますね。
なお個人的に、このメニューの秘めたる“主役”は、あの
柔らかく味のしみた「お豆腐」だと思いますっっっ☆

★つきじろう様 ヒロキエ

幼い頃、黄身よりも白身が好きな私だったので、
たしかに黄身だけをのせた場合、
白身がどうなるのか気にかかります。
でも「白身だけ乗せて」は、さすがの変食人間の私もやりまへん。
それから私も「大森」の豆腐は大好きです。
「きつねや」と甲乙つけがたいよね。
出されたままを撮影すると豆腐は牛肉の下に隠れているので、
わざわざ牛肉を掻き分けて豆腐をあらわにしてから撮りましたヨ。





■早坂 2008年8月27日 (水) 20:02

このズルズルドンドンはキョ~レツですね!
豆腐とゴハンがワタシ的には特に苦しいコンビ
黄身だけ使った場合、やっぱり白身はパックですよ~
ってしたことないけれど・・・

★早坂さま ヒロキエ

色白でお肌の綺麗な早坂さんには白身パックは必要ないわな。
御飯の上に豆腐をのせて、その上から生卵の
白身をかけるというのはいかが?
ズルズルかっこみ系ではなく、
ガリガリかじり系の早坂さんには、
さぞかし辛いメシでござんしょう





■八面大王 2008年8月27日 (水) 21:20

>変食人間
うまいっ!  座布団3枚。

★八面大王さま ヒロキエ

「偏食人間」よりかはエエのではないでしょうか?
私、普通の「合がけ」を注文しても、
卓上にある「とろろ」用「青のり」は必ずかけます。
カレー&青のり、牛丼&青のりの組み合わせは、
なかなかGoodなのです。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
