プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



西新橋 酔心

新橋 安芸路 酔心
港区西新橋 1-10-1

11:30 ~ 21:30
土・祝 11:30 ~ 20:30
定休:日曜



suishin.jpg



小いわし丼(892円)

はたして「酔心」は本当に
東京で二番目に安い店なのかな?





■八面大王 2008年9月23日 (火) 06:48

普通のご飯の上に鰯を並べると、結構
魚臭くなるような気もしますが、いかがですか???

★八面大王さま ヒロキエ

おお~鋭い!
この「小いわし丼」は温かいご飯の上に
敷き詰められています。
その影響なのか、ちょっと魚臭が
キビシく感じるときもあるんです。
魚好きならばたいして気にならない
程度の臭いなんでしょうけどね。





■lara 2008年9月23日 (火) 07:08

これは、小イワシ..きっと
さばくのに時間がかかりますね。
この状態のからアンチョヴィーを作るのを
手伝ったことあります。
小さな骨を取るのが大変!
小イワシ丼、初めて見る光景ですが
なかなか圧巻ですね。

★laraさま ヒロキエ

アンチョビ作りって大変に
手間がかかりそうですね。
laraさん「アンチョビ丼」というのを
作ってみて下さい(笑)





■寝違え@サボテン 2008年9月23日 (火) 12:13

こちらは広島で展開されてるお店ですね。
広島ではよくそのCMやってますよ~♪
自分も初めは何故2番目なんか考えてました(笑)。
広島は小鰯をよく食べます。
自分も広島に来て初めて食べて美味しいので驚きました。
ただ小鰯はこんな大きさですがこれ以上
大きくならないらしいです。
~ちょっとアピールでした~

★寝違え@サボテン様 ヒロキエ

広島の小イワシは有名ですよね。
是非、広島で小イワシを食べてみたいと願っております。
小イワシは内臓を取り出してから何回も新しい水で洗い
それで臭みが取れて身が締まるとか。
「七度洗えば鯛の味」。
う~ん、やっぱり本場で食べてみたいな。





■早坂 2008年9月23日 (火) 12:20

「酔心」一度、広島の本店で
しゃぶしゃぶ食べましたー(^◇^)V
そうそう、2番目に!ってキャッチフレーズ
墨字で書いてましたよ~。
仲居さんの応対がめちゃくちゃよくって、
あ、ワタシも一番は?って尋ねちゃいました。
小いわし丼とかは・・・あったのかな・・・・
新鮮なら食べてみたい!

★早坂さま ヒロキエ

広島本店の「酔心」で食べておるのかっ!?
いろんなところに出没しておるんじゃな。
東京西新橋も、仲居さんの対応はすこぶる良かったヨ。
最近、おばちゃんの態度の悪さがとても目立つ店が
やたらと多くなったなと感じているんだけど、
「酔心」の仲居さんたちの対応はとても良いです。
よく訓練されていて気持ちがイイよね。





■マスッチ 2008年9月23日 (火) 14:19

鰯が“大漁”ですねー
鰯は小骨が多くて大変というイメージがあります

★マスッチさま ヒロキエ

小骨は全て抜き取られておる。
約20匹の小イワシの刺身を一気に食べてみい。
ちょっと・・・あれだぞ(笑)





■jojo 2008年9月23日 (火) 17:28

そう、小イワシは瀬戸内海でしか
とれないらしいですよ。
本当にそうかどうかはおいておいても、
どこでもとれる魚ではないことは確か。
希少価値がついての値段では?

★jojo様 ヒロキエ

ほう、そうなんですか?
私は小イワシ=カタクチイワシで、
日本で最も漁獲量の多い魚かと
思ってましたが・・・





■ | 2008年9月23日 (火) 19:18

お初にコメントさせて頂きます。
広島では、有名な?お店ですよね。
里帰りした際に訪れた流川のお店は無くなった様です。
電光石火といい(未確認)ちとショックでした。

★ | さま ヒロキエ

はじめまして。すみません。
広島のお店に関しては有名なラーメン屋さん
しか知らないもので (^^;
「安芸路 酔心」は以前は銀座5丁目コアビル地
下にもあったのですが、昨年あたり閉店しました。





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
