プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



青森・弘前 たかはし

青森・弘前 たかはし 中華そば店
青森県弘前市大字撫牛子 1-3-6

11:00 ~ 14:30(売り切れ御免)
土・日のみ プラス 17:00 ~ 20:00
定休:水曜


aomoritakahashi.jpg



青森・弘前 「たかはし」

広い駐車場に入ったときから
煮干の香りを感じます
そして店内に入ると
もっと 強い煮干の香りに包まれます

中華そば 700円

スープすすってビックリ!
煮干飲んでるみたいだよ、これ!!(笑)

それでも

takapu氏の記事

最近「たかはし」は
煮干し味を
マイルドにしてしまったとのこと

そういえば後から隣に座った客が
「濃いめで」と、注文していたなぁ
よし、次回は必ず「濃いめで」…メモメモ

癖になるね、このラーメン
たぶん万人ウケはしないだろうけど

私は個性的なラーメンが
大好きなので、とても気に入った!

さて、しばらく食べ進んだら
胡椒を振りかけましょう

胡椒は写真よりも
もっと、コショウソバみたいに
ブァアーーーッとかけて食べるのが
よろしいと思いますぜ

う~ん
写真見ていたら、また食べたくなってきた
すでに「たかはし」中毒か?(笑






■takapu 2008年10月17日 (金) 00:08

なんと!!!たかはし!!!!!しかも、胡椒ですかっ!!!
私も次回は、濃い目で胡椒バージョンで攻めまっせ!!!

★takapu様 ヒロキエ

御主には更に4回「たかはし」を食べてもらいたいのじゃ。
1 ブラックペッパーをスープ一面にぶっかける
2 ホワイトペッパーをスープ一面にぶっかける
3 一味唐辛子をスープ一面にぶっかける
4 三つとも全部スープ一面にぶっかける
5 ゴハン投入
あ、5回か。





■lara 2008年10月17日 (金) 01:39

駐車場から煮干しの匂い?!
この、ヒロキエ様の後ろ姿はもうすでに
煮干しの香りに包まれているのですねー。
臨場感ありすぎです☆
スープの色、好みです!が、
こういう有名な『煮干し系』、
哀しいことにわたしは体験していないのです。
作っちゃおっかな。

★lara様 ヒロキエ
 
海外の家庭でも簡単に作れる
“略式魚介系ラーメン”を作る方法。
これをlaraさんに特別に伝授しやしょう。
作り方は…
“インスタントラーメンに魚粉”を入れる。
これだけです(笑)
魚粉はフィッシュミールというのかな?
試してみて下さい





■まさぴ。 2008年10月17日 (金) 13:21

ニボシの濃いぃぃぃ感じがずっとずっと気になってます。
記事中にあるように、最近
マイルドになっちゃったらしいと聞いて、
え?え?なんで?なんで?と食べたこともないのに
気を揉んでいたりして(笑)。
そろそろ行かなくちゃ。

★まさぴ。様 ヒロキエ

この店は青森から向かって弘前の一つ手前の駅、
撫牛子(ないじょうし)が近いです。
店の入口で食券を買います。
店員さんに食券を手渡すときに必ず
「濃い目で」と注文して下さいね。
めくるめく煮干ワールドがあなたを包みます(笑)





■マスッチ 2008年10月17日 (金) 13:52

いつの間に青森まで・・・
ラーメン遠征ですか
遠方で中毒性のあるラーメンに出会うと、
急に食べたくなった時に大変ですね

★マスッチ様 ヒロキエ

青森弾丸ツアー決行じゃよ
予定が一つキャンセルになったのでな。
寒くならないうちに行ってこようと思ってのう。
青森は東京と同じで暑かったぞよ。





■GAJIROE 2008年10月17日 (金) 16:44

以前、銀座Kでご一緒した者です。
私も昨年、青森へ取材にうかがって
いろいろと興味深い食文化に出会いました。
青森シリーズ楽しみに
拝見させていただきます。

★GAJIROE様 ヒロキエ

おお!私、一緒に食事してますか?
もしかして昨年の夏でしたかね?
ご無沙汰しております。
青森の食文化はもっともっと全国的に脚光を浴びても
良いはずなのではないかと思えるものが
豊富にありますよね。
私、今回は“麺”ばかり食べまくる日帰り旅行でしたが、
青森に注目したきっかけはフジツボでした。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
