プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



秋田 横手焼きそば 食い道楽

秋田 食い道楽 横手駅前支店
秋田県横手市駅前町7-2

11:00 ~ 14:00 / 16:00 ~ 24:00
不定休



yokotekui.jpg


秋田の三大麺を一日で食ったる!

という企画を突然、思い浮かび
速攻で秋田へ突撃しました!



横手やきそばのルーツは
第二次世界大戦直後にさかのぼり
現在の姿の「焼きそば」が完成したのは
昭和25~28年の間とのこと

駅で手に入れた
「横手やきそばガイドマップ」には
焼きそばを食べることができる店
38店舗が掲載されていました


まず突撃したのは「食い道楽」

居酒屋さんなのに老舗や有名店を
押さえてグランプリを獲ってしまったというお店

大会直前に、他の店にはない特色を出そうと
あれこれ研究して臨んだ結果
グランプリを獲ってしまったんだとか

グランプリに参加したからこそ
味がレベルアップした
ということになります

それこそが大会に参加した
大きな収穫、といえますよね






■蓮花 2008年10月23日 (木) 09:47

グランプリの証 ゴールデン「ヘラ」が輝いてますね~。
フェルトと毛糸の手作りな感じが好きです。

★蓮花さま ヒロキエ

ゴールデンヘラ(笑)
優勝タテが手作り感いっぱいなのがイイよね。





■lara 2008年10月23日 (木) 10:57

きゃぁきゃぁ。横手,素晴らしいですねぇぇ☆
もー、ワシ的にはあらゆる状態の
目玉焼きの時点で至福の焼きそばです!!!
あーコーフンした。。。ぜーぜー。

★lara様 ヒロキエ

目玉焼きに著しい反応を見せる
人なんだねlaraさんは
黄身は焼きそばと絡めて食べると美味いし、
白身も焼きそばの具としてイイ感じ。
片面焼きの目玉焼きを乗せるのは
素晴らしいアイデアですネ!





■マスッチ 2008年10月23日 (木) 12:06

秋田まで焼きそばですかー!
東北焼きそばツアーですね☆
グランプリ店の焼きそばはやはり違いますか!?

★マスッチ様 ヒロキエ

グランプリ店の焼きそばは、キャベツだけでなく
タマネギが入っているのが特長なんだとさ。
だから甘みが強い感じ。
あと和風ダシと企業秘密の香味油が入っているそうだ。





■はぴい 2008年10月23日 (木) 19:13

「食い道楽」の横手焼きそばは
静岡のB^1グランプリで食べました。
福神漬けというセンスがたまらなくいとおしいです。

★はぴい様 ヒロキエ

私としては「カレーに福神漬け」
「焼きそばに紅ショウガ」が、やっぱイイかな。
「焼きそばに福神漬け」は、甘いもの同士なので
変化に乏しく感じてしまってね~。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
