プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



秋田 十文字ラーメン 丸竹食堂

秋田 十文字ラーメン 丸竹食堂
秋田県横手市十文字町本町7-1

11:00~19:30
定休:木曜



marutake1.jpg
marutake2.jpg


思い出の秋田・十文字

このブログで 遭難ラーメンの話
してから、はや2年
懐かしの「マルタマ」へ再突撃したら
この結果でした

でも今回は初めて「丸竹食堂」で食べることが
出来たので満足です

前回の「マルタマ」では、あの状況だったので
ただただ美味しい!
としか感じなかったのですが
今回の「丸竹」は
冷静に味の分析をすることに成功

スープは魚系ダシも効いていますが
鶏の味を一番強く感じました

って、これだけですが
(^^;

前回は大雪の中、1時間以上も
彷徨いました

今回、晴れた日に駅から歩いたら
店に到着するまで、わずか12分(笑)

「マルタマ」「丸竹」とともに
代表的な十文字ラーメンの店である
「三角そばや」は
駅からやや離れた場所へ
移転したとのことです




zyumonmarutake.jpg

クリックすると大きくなります




■ロレンス 2008年10月24日 (金) 00:17

秋田県南地区に来たらやっぱりココかと待っていたら
お休みとは!
でも、澄んだスープに惹かれます。
次はもう少し南ですね。
市町村合併でさっぱり地名がわからないけど…

★ロレンス様 ヒロキエ

はい、次は十文字から15kmほど南下したあの場所です。
横手焼きそば、十文字ラーメンときたら…もう、ねっ。
地名はまんまだからね。
秋田三大麺の本場は、割りと近いので廻り易いです。
それにありがたいことに麺ばかりなので、
スルスルと胃袋に収まるからハシゴも楽でございますよ。





■くに 2008年10月24日 (金) 00:21

ズルッ・・。お休みでしたか~。
遠くまで行って休みというのもツライですねえ。
十文字ラーメン細いですね~。
麺の細さメンマの細さ、チャーシューの薄さに、
極めつけはあの海苔の細さ!
あれは何なんでしょうか^^;

★くに様 ヒロキエ

「マルタマ食堂」は調べると「不定休」と
なっていたので、ちょっと嫌な予感が
していたんだけど…行ってみたらビンゴ(笑)
麺は極細、チャーシューは超薄切り2枚、
メンマもか細い。
カマボコはペラペラだし、
海苔は握り寿司に巻く位のサイズ。
でも麩は立派なもんだったよ。
具の主役は「麩」なんだな、きっと。





■あな 2008年10月24日 (金) 09:02

ぶははは!ずっこけヒロキエさんが
目に浮かぶようでウケてしまいました。(笑)
十文字らーめん、麺の細さに目を見張りますね。
でも若干縮れていて、ちょっと
太くなっているところもあって・・・
これは面白い食感がするのではないでしょうか。
いつかは本場へ行ってみたいけど、
東京で食べられるお店ないかなぁ~♪

★あな様 ヒロキエ

カップ麺から防虫成分検出事件があったときに、
これを書くのは大変に申し訳ないのですが…。
十文字ラーメンに一番近い食感なのは、
私が思うに日清カップヌードルです。
カップヌードルに湯を注いで3分たったら、
そのまますぐにラーメン丼に移して、
湯をなみなみと継ぎ足しましょう。
味は同じとは言えないけれど、
かなり十文字麺の食感と似ていますヨ。





■蓮花 2008年10月24日 (金) 13:35

すごくあっさりしてそうなラーメンですね。
麩以外の具がなんでこんなに細い&ペラペラなのか??
ムキになって薄くしてるみたいで
ちょっと笑っちゃいますね
今度マルタマに突撃するときは
やっぱり雪の日ですか??(ごめんなさい)

★蓮花さま ヒロキエ

たしかにチャーシューもカマボコも
ムキになって薄くしてるみたいですネ(笑)
前回、十文字ラーメンが
十字架ラーメンにならなくて良かったと、
鋭いツッコミを入れてくれたけど…。
蓮花ちゃん、もしかして私が危ない目に合うと
嬉しくなるんじゃないの?(笑)





■ジジ飼い 2008年10月24日 (金) 13:55

わ~~、懐かしい!
遭難ラーメンを思い出した、銀座のお店は
なくなっちゃいましたねぇ。
もう2年とは、早い~~。
今回は、雪も遭難もナシですね。
でも、お店も休み。。。。(^^;
十文字ラーメンって、麺と海苔がずいぶん細いんですね。
スープが透き通ってて、美味しそうです。

★ジジ飼いさま ヒロキエ

十文字ラーメンと食感が似ていた「愛愛」のラーメン。
ジジ飼いさんが食べに行ってくれたこと、
よく覚えてますよ。
ジジ飼いさんの優勝で幕を閉じた
「群馬迎撃オフ会」の直後に、「愛愛」は「たれ蔵」に
代わっちゃったんだよね。
この「丸竹」のラーメンに比べると、
写真撮れなかった「マルタマ」の方が
醤油色が濃かったと思います。
具の中では、スープをたくさん吸い上げた麩が
一番魅力的なのよ。





■早坂 2008年10月24日 (金) 14:03

絵がイッパイでてきて嬉しいです~。
寒い中で眠るというのはコワいもんですね。。。
本人は気持ちよく・・・でも
バアさんのキャラがいいです。
ラーメンも、澄み切った美味しいスープを
食べてもらうためって感じですね。
・・・あ、まともにコメしちゃった。

★早坂さま ヒロキエ

そういえば漫画描いてスキャナから
取り込んだのは久しぶりかも。
危うくスキャナの取り込み方を
忘れるところだったわい。
助けてくれたあのお婆さんは、すでに
この世にはいないのではないか?
という気がしておりますが、私の心の中には常に…。
おっと、真面目なレスをしてしまうところだったっ!





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
