プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



大阪 金龍

大阪 金龍ラーメン 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-7-26

0:00 ~ 24:00
無休


kinryu1.jpg
kinryu2.jpg


座敷付き屋台?
という趣の「金龍」

私の お気に入り大阪ラーメンです



つきじろうさんの記事




神座できるまでは、大阪遊びに行くと、
真夜中必ず連れて行かれたなーです♪
一周したらやっぱり何の気なしに入れる
ラーメン屋さんに行きついちゃうのかな♪

投稿: Ginger | 2008年11月 1日 (土) 00:43


★Ginger様

道頓堀と言ったら、やっぱり「金龍」と「神座」だよね。
「神座」は東京進出して順調みたい。
「金龍」も東京へ来て欲しい、と言いたいところだけど、
道頓堀のあの雰囲気で食べるからイイんだろうね。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 1日 (土) 01:13



またまた、リンクご紹介に大感謝ですっっっ☆
この味のチープ感、ユニークな畳敷きの客席とも相俟って
「海の家」っぽい親しみやすさが・・・♪
いまどきのラーメン最前線には無縁ですけど、行けば
楽しい思い出の1コマになるお店だなぁと思います!

投稿: つきじろう | 2008年11月 1日 (土) 03:45


ヒロキエ様。丼越しの,通りの様子が素晴らしいです!!
こういうヒロキエ様の写真を見るたびに,
私もお店の様子をもっと撮るべきだ!とココロに決めるのですが・・
いつも忘れてしまいます。
白いスープが美味しそうです!

投稿: lara | 2008年11月 1日 (土) 06:42


★つきじろう様

ここは畳敷き客席がある御蔭で、老若男女誰もが
気軽に食べれる屋台風ラーメンですよね。
ニラ、ニンニク、キムチが食べ放題なのも嬉しいです。
私も今回は“イマドキ大阪ラーメン”から攻めようかな、
と思いましたが、やっぱり私にとっての大阪ラーメン
原点の味から紹介していきたいなと思い直して、
まずは「金龍」登場と相成りました。
つきじろうさんの写真、ドラゴンボールの“金”の文字が
ハッキリ撮れていますね。さすがです。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 1日 (土) 10:05


★lara様

ここのスープは豚、鶏を煮込んである白濁スープなんです。
でもとてもライトで食べ易いんですよ。
お年寄りもスルスルと召し上がって行きます。
道頓堀を歩くと、父親に連れられて東京・新宿へ
怪獣映画をよく観に行った幼い頃のことを思い出します。
きっとゴジラやエビラ(南海の大決闘)の映画用大看板と、
道頓堀の大きな龍さん蟹さんが重なるからなんでしょうね。
今回の写真は食べている最中、ふと前方に見えた
蟹さんを強引に入れただけなんです

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 1日 (土) 10:13



つきじろうさんのときも思ったのですが・・・
龍の目ん玉の位置がへん 動くのかな・・・。

投稿: 早坂 | 2008年11月 1日 (土) 15:36


★早坂さま

龍ちゃんのお目目はロンパってます。
口の中にある玉がつっかえて、
目を白黒させているようにも見えますな。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 1日 (土) 23:50



龍の表情がなんともいいですね。
龍と蟹の大看板が向かい合わせにあるんですか。
すごいところですね^^;
金龍はまだ行ったことありません。
スープの感じからすると、久留米ラーメンに近そうですね。

投稿: くに | 2008年11月 2日 (日) 01:06


★くに様

漫画が読み放題のラーメン店、福岡「金龍」。
あっちは70店舗くらいあるチェーン店なんだってね。
こちら大阪「金龍」も道頓堀に、
割と近い間隔で数店舗ある店なんだよ。
スープの色、チャーシューの薄さ、そして龍のキャラ。
福岡「金龍」と大阪「金龍」は、
どちらかが影響を受けた…という気がするなぁ。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 2日 (日) 01:10





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
