プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



大阪 揚子江

大阪 揚子江ラーメン
大阪市北区 角田町7-17 東宝OSM ビル 1F

10:30~22:45
定休:第2・第4木曜



yosuko.jpg



私が昔、初めて食べた大阪のラーメンが
この 「揚子江」

えっ?具に「春菊」!?

ラーメンに乗せるものとしては
実に衝撃的な具でございました!

現在では「本丸亭」の御蔭で
“ラーメンに春菊”は
珍しいものではなくなりましたけどね




・・・青森→→→秋田・・・まいど~
大阪揚子江とはこのことなりか

投稿: 早坂 | 2008年11月 3日 (月) 11:28


“全国食い道行脚”ですか
塩ラーメン美味しそうですね~
細ストレートの麺と透き通った
鶏がらスープが良く合いそうです

投稿: マスッチ | 2008年11月 3日 (月) 12:32


兎我野町の揚子江ラーメンのお店にも、
春菊しっかり載ってましたよ~。
菊菜と呼んでましたけどね。

投稿: まさぴ。 | 2008年11月 3日 (月) 15:52


★早坂さま

ヘイ!「本丸よりも揚子江が先だ」と
申したのは、まさにこのことでござんす

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 3日 (月) 23:54


★マスッチ様

1964年開業。
「揚子江」は品の良い塩ラーメンが食える店だよ。
途中からテーブルに置いてある赤タマネギの
「フライネギ」を入れると、また味わいが
違ったものになって面白いのだ。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 3日 (月) 23:57


★まさぴ。様

兎我野町の揚子江ラーメンって「林記」だよね。
今回たまたま、その店の前を通って、
危なく間違えて入るところでした。
食べ比べていないので味の違いは分からないけれど、
見た目的にはちょっと違うよね。
あと揚子江では「名門」という店も近くにあります。
春菊のことを関西では菊菜と呼ぶみたいだね。
最近のラーメン本でも、春菊を菊菜と
表記するものが出てきましたなぁ。

投稿: ヒロキエ | 2008年11月 3日 (月) 23:59





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
