プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



日本橋 こんどう軒

日本橋 こんどう軒

残念ながら2014年3月下旬に閉店しました

店があった場所




kondoken1.jpg

kondoken2.jpg
kondoken3.jpg



元ラオタ だけれども
チャーシューにはあんまり愛が無い私

そんな私が中華「こんどう軒」で
ラーメンよりも注文することが多いもの

それが
「コークスチャーシュー」でお馴染みの
チャーシュー麺なんです!

コークスで焼き上げたモモ肉チャーシューが
ゴロゴロ入って800円

チャーシュー好きならば
是非一度お試しあれ


この他にも

ボリュームたっぷりの「チャーハン」
ブログネタに良さげな「オム焼きそば」など
いろいろなメニューが揃っています

大正3年創業の
超老舗中華店です




currykondoken.jpg


2006年にはメニューにあった
スープ付きのカレーライス





■まさぞう 2009年1月23日 (金) 00:34

焼豚が私を呼んでいるような気がしています。(笑)
これこそ店の実力とヒロキエさまの魔法にちがいありません。
土曜日がお休みなのは少しイタいですが、
日曜日に狙って行ってみたいと思います。
シンボルマークの意味は実際お店に行ってみないと
理解できそうにありませんが・・・

★まさぞう様 ヒロキエ

硬くはないですが、しっかりとした噛み応えのある
チャーシューでして、それでいて
パサつかずジューシーなんです。
日曜突撃ですか…。
実は最近、日曜昼間に行きまして
焼豚が無かったことがあり、ちょっと心配です。
いつもそうだという訳ではないと思うのですがね。





■tmt-tmt 2009年1月23日 (金) 01:06

本物の焼豚(!)に目玉焼きラーメン、ソースからし焼きそば。。。
肉好きにはやっぱりチャーシュー麺ですねー。
からし添えのソース焼きそばも美味しそうです!
しかし、創業93年ってスゴイことですね。
先代の描いたシンボルマークはいったい、、、どこに、、、(笑)

★tmt-tmt様 ヒロキエ

目玉焼きの乗った「五目うまにそば」は、
実はこの店の中華丼の餡をラーメンにかけたものなんよ。
普通の「五目そば」の方がオススメかな。
何故ならチャーシューが1枚乗っているからね。
「スマトラカレー」と違って1種類のシンボルマーク。
巨大シイタケの陰で怯える豚ちゃん(笑)は、すぐに見つかるよ。





■月島仮面 2009年1月23日 (金) 06:40

日本橋高島屋の隣ですね!
お店を20年以上前から知っていましたが・・。
こんど行って来ます~

★月島仮面さま ヒロキエ

そうです、日本橋高島屋、北駐車場の並びにある中華です
もしかしたら今の代で途絶えてしまうかもしれない店なので
行けるときに行っておいた方が良いと思います。
ただし奥様はお連れしない方が良いですよ(?)





■くに 2009年1月23日 (金) 08:29

ウマそうなチャーシューですね~。
ややピンク色になった焼き加減がいいですね。
昔の有名店のチャーシューは結構こういう
断面のものが多かった気がします。
こういうタイプは焼きたてがまた、
たまらなくウマいんですよね。

★くに様 ヒロキエ

チャーシューメンの中にチャーシュー焼いたときの
「焦げ」が浮いていることがあるのが要注意なんよ。
「こんどう軒」のチャーシュー麺は昨年、お亡くなりになった
ラーメン王の武内伸さんが昔TVで推奨していた店。
武内さんのレポだと、チャーシューに使う肉はシンタマとのこと。
あまりラーメン本などでは紹介されていないけど、
現在このタイプのチャーシューを食べるには
貴重な店なんじゃないかな。





■あな 2009年1月23日 (金) 09:13

チャーシューも気になるけれど、
カレーラーメンやらソース焼きそばやら、
気になるメニューがたっぷりありますね。
行ってみたい~~~!!!
オム焼きそばはブログ的にインパクトのある
ビジュアルなんでしょうか・・・。
突撃しなきゃ☆(笑)

★あな様 ヒロキエ

紹介していないメニューの中では「しいたけそば」もエエよ。
スライスしたシイタケが入っているものと想像していたら、
二つに切っただけのシイタケがいくつか乗っかってきました。
「オム焼きそば」はもう何年も食べていないけど、
昔のままだったらブログネタ的に面白いメニューだと思います。
ここだったら、あなちゃんもランチ突撃できるエリアだね!





■lara 2009年1月23日 (金) 09:49

きゃぁヒロキエ様、
きょうはダブル4コマ☆トクした気分です~~。
うまにそば、に興味津々でっす。
やっぱたまごにヨワいのでしょうか・・
黒々と旨そうなソース焼きそばにも目玉焼きがほしいです

★lara様 ヒロキエ

そうですね。焼そばにも目玉焼きを乗せてもらいたいところですね。
常連になって頼めば、たぶんOKになると思うのですが、
私最近ではブログネタのために、お店を廻りきれない状態でして(笑)
次回「こんどう軒」へ行くのは少し先になるかと思います。





■早坂 2009年1月23日 (金) 15:04

先代さんの絵。みょ~に心に残ります。
なぜに筍と椎茸で、椎茸とタレ目の豚が一体化してるわけは???
焼豚めんがやはり一番美味しそうです。
コークスって、あのコ-クスですよね!石炭から作った

★早坂さん ヒロキエ

この情けない表情の豚ちゃんは、私には怯えているように見えます。
焼豚にされて食べられる運命ですからね。
おそらく筍や椎茸よりも縮こまってしまったのでしょう
コークスには石炭コークスと石油コークスがありますが、
この店で使用されているものはやっぱ石炭コークス。
昔、小学校の冬の教室では、
よくストーブにコークスをくべたっけねぇ。





■八面大王 2009年1月24日 (土) 08:24

おおっ、日曜日に開いているお店。
出勤したら行ってみよ。というか、
これ食べるために出勤かな???
カレーラーメンは、苫小牧あたりの名物で、
しばらく前に室蘭で食べました。。。(しみじみ)

★八面大王様 ヒロキエ

苫小牧のカレーラーメンって「味の大王」ですか?
今では室蘭の街起こしラーメンって感じですよね。
「こんどう軒」では、いつごろからカレーラーメンが
メニューに加わったのか分かりませんけど、東京の町の中華店でも、
かなり昔からカレーラーメンがあったように思います。
ちなみにカレーラーメンは14時以降に注文OKとのこと。





■蓮花 2009年1月24日 (土) 13:10

一番目の写真、ラーメンに映りこむ蛍光灯がミョ~に
臨場感があっていいですね~。
うまにそばは、少しトロっとしてますか??
とろみのあるラーメンが好きなので、見つけると
かなりの確率でオーダーしちゃいます。
豚の絵を見るとタイムボカンを思い出します・・・。


★蓮花さま ヒロキエ

蛍光灯の写りこみは割り箸を重ねれば面白かったかな?
はい、「五目うまにそば」はトロッとしてまっせ。
他にもとろみがついた麺類は「かにたまそば」等
いろいろありそうです。
たしかに「タイムボカン」の
「豚もおだてりゃ木にのぼる」に似てるね!
まったく気づかなかったよ






kondokenheiten.jpg

2014年3月 閉店





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
