プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



日本橋兜町 八島

茅場町「支那そば 八島」は
残念ながら2009年3月末で閉店しました

お店があった場所


yashima.jpg


日本橋兜町
「八島」

多くのファンから
愛された店が閉店です

青ヶ島産「ひんぎゃの塩」で
お馴染みの「エビ塩ワンタンメン」

スープには八丈島産の
「カメノテ」など
特選素材もふんだんに使って
この店ならではの
味わいがありました

過去にさかのぼって
神田時代の「八島」でも
気さくで人柄の良い店主が突然
亡くなるという
ショックに見舞われましたっけ・・・

今回の閉店も
非常に大きなショックです



こちらの記事で閉店を知りました
salonさんの記事

店内でバッタリ!
まさぴさんの記事

いろいろな夜メニューが見れる
いずへいさんの記事



「ひんぎゃ」とは
地層の表面から湧き出た
地熱蒸気の出口だそうです





■まさぴ。 2009年3月24日 (火) 00:36

ツブツブ、ちゃんと撮れてましたね~(笑)。
そうだ、まだまだラオタの
端くれだと自覚いたしました♪

★まさぴ。様 ヒロキエ

粒粒撮影の苦労を間近で見られてしまいましたね。
何とか見えるようになったのは
photoshopのお蔭ですよ





■いずへい 2009年3月24日 (火) 11:01

行こう行こうと思いつつ
行けてなかったお店でした。
いても立ってもいられず行ってきました。
もったいない!の一言。
再開を夢見て・・・

★いずへい様 ヒロキエ

おお~!いずへい様も突撃したのかや!?
「たんたん亭」系とはいえ「八島」には
独特の美味さがあったからのう。
あの味がこの世から失われてしまうのは
本当に残念なことじゃ。
いずへいさん、あの味を継承して、
店をだしてくれんかのう。





■ワシ・ブロ 2009年3月24日 (火) 12:51

お初にコメントさせていただきます
ご挨拶がすっかり遅れてしまい申し訳ありませんでした…
ワシ・ブロと申します。
いつかご挨拶を、と思いつつ、
なかなかにきっかけをつかめず、、、
恥ずかしながら、この期に及んで初訪問の八島さんでしたが、
みなさまが絶賛されるのを実感できる
しみじみ美味しい一杯でありました。
お店の情報、見やすいブログの構築、お話ネタ…
バカ者ではありますが、今後ともこちらで
勉強させてくださいませm(_ _)m

★ワシ・ブロ様 ヒロキエ

はじめまして。
ワシ・ブロさんのことは、あなちゃんや、
クマ二郎からお聞きしております。
「八島」の閉店はとても残念ですが、
ワシ・ブロさんは最後の週に何回か
食べることが出来たんですよね?
本当に良かったですね。
私のブログで勉強なんて、
とんでもございません。
私のブログこそ、オバカブログ
そのものですから(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。





■salon 2009年3月24日 (火) 15:13

ヒロキエさん行かれたのですね
まさぴ。さんもご一緒だったのですね
私たち家族もご一緒したかったです
閉店本当に残念です
今朝、私のブログの訪問者数を見て驚きました・・・
ヒロキエさんだったのですねさすがです

★salon様 ヒロキエ

まさぴ。さんは、私が食べている最中に
突然入ってきたのです。
先日の披露宴で会ったばかりだったので、
顔を見合わせて笑ってしまいましたよ。
食べ歩きブロガーの考えることは同じなんですね
月島夫妻が「八島」とも親交があったとは…。
女将さんは中国の一級厨士なんですよね。
だからこの店の一品料理も美味しかったです。





■araishouten 2009年3月24日 (火) 23:02

ざんねんですね。。
あのお店を1人で切り盛りするのって
本当に大変だったと思います。
ひそかに尊敬しておりました。
おばちゃん、おつかれさまです。

★araishouten様 ヒロキエ

女将は健康上の理由で辞めるとのことです。
「もう背中が痛くて痛くて」と
言っておりました。
本当に大変なお仕事なのに、
1人きりでしたものね。
私はどちらかというと神田時代の
亡くなった店主さんとの
思い出の方が多いのですが、
女将さんの頑張りも
いつも凄いと思っていました。





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
