プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 ととや

築地 ととや
中央区築地 6-21-1

9:00 ~ 14:00
定休:日・祝



totoya1.jpg
totoya2.jpg


築地「ととや」
ランチメニューの紹介です




■つきじろう 2009年4月14日 (火) 06:35

「ととや」=“魚屋”なのに、なぜ焼き鳥?って思いますね。
「うどんの店かれー」って感じでしょうか。(違
こちらは焼き鳥の味もさることながら、築地の「名物女将
ランキング」をやれば上位ランクイン間違い無し!かと(笑)
(まあ、チャンピオンは場内の「K」でしょうけど・・・☆)

★つきじろう様 ヒロキエ

う~ん、言われてみると「鳥」で「とと」ねぇ…。
「ほととぎす」も食えるとか?んな訳ないか
「とっとと食え!」ってのも違うだろうね(笑)
「ととや」の女将さん、「かとう」の女将さんとは、
かなりタイプが異なるみたいだけど、
ご高齢でありながら元気ですね。
そういえば例の件、連食二郎はまた別件でということにして、
候補店として、「ととや」の夜コース料理なんかどうかな?





■なべひろ 2009年4月14日 (火) 10:13

御飯の量と焼き鳥の数を細かく注文できるところがいいですね。
ただし、メニューの書き方は少々わかりづらいですが。
店名の「とと」は「魚」ではなく「鶏々」だと思います。
地域によっては「鶏」を「とと」と呼ぶところもあるようです。

★なべひろ様 ヒロキエ

そういえば何だか難しい計算式のような卓上メニューがありましたね。
私、面倒くさがり屋なので、よく読んでませんが (^^;
やはり地域によっては「鶏=とと」ですか?
父さんのことを、とと様と呼ぶのことは関係なし?(笑)





■早坂 2009年4月14日 (火) 10:18

とぉ~!ととととと!と、雌鶏が鳴いているような気がしてきました。
雄鶏は、とてー!とっとっとっとっと!とか?とってとっとぉー!もあり?

★早坂さま ヒロキエ

魚のことを「とと」と呼ぶのは関西でしたっけ?
とってとっとーーーー!!
とたしかに聞こえるといえば聞こえますかね





■くに 2009年4月14日 (火) 12:20

ここ気になってて一度行きたい店です。
そういう意味では次回・・。
焼き鳥丼いいですね~。

★くに様 ヒロキエ

お~ここ知っておったのか?
「ととや」の夜の部も良さげだから、
候補店として挙げときまひょ。





■マスッチ 2009年4月14日 (火) 13:32

築地にあるのに魚系ではなく、鳥なのですね!
ボンジリとはお尻の部分ですよね
聞いたことはあるけど、食べたことはありません・・・(^-^;
身がしっかりしてそうなイメージです!

★マスッチさま ヒロキエ

築地「鳥藤」&「ととや」で、
ボンジリのハシゴでもしてみっかい?
実際に食べてみるのが一番ですねん。





■はーるん 2009年4月14日 (火) 15:47

鶏そぼろ丼!かゆい所に手が届いたメニューですね!!
ぼんじりが入った焼き鳥丼と二杯いきたいですね。
ささみ和えとささみ和えとろろも
どんぶり一杯いきたいくらい美味しそう♪

★はーるん様 ヒロキエ

「ささみ和え」はどちらも美味です。
梅味も良いですし、とろろと海苔で和えるのも食が進みますよ。
もも肉の焼鳥が特に柔らかくて美味しいです。
米は新潟産コシヒカリだそうですわい。





■shun325 2009年4月14日 (火) 21:51

またまたズラーっと豪華な紹介、目移りします!
ここの焼き鳥、大好きなんです^^
つくねはまだ頼んだ事が無いのですが、凄い大きさですね!
何だか墓石みたい・・・!?(笑)

★shun325さま ヒロキエ

お得感でいえば、やっぱり
「つくね」も入ったサービス丼ですね。
モノリスみたいな「つくね」(笑)は食べ応え充分。
醤油&みりんで作った秘伝のタレは、
50年間受けつがれているそうです。





■まさぞう 2009年4月14日 (火) 23:06

うーん、ここも宿題店でした。
焼き鳥丼も焼き鳥そぼろ丼も今からでも食べたいです。
ささみ和えの食べ比べも楽しそうですね。
9時開店だと平日の訪問は厳しいので、土曜日に行かなくては。

★まさぞう様 ヒロキエ

私も「ととや」は、ごく最近になっての初訪問でした。
筑波産の鶏を使い、もも肉は
1:焼く前、2:途中、3:焼き上がりの計3回、
タレにくぐらせるそうですよ。
香ばしくて美味さ抜群ですぜ。是非、土曜突撃を!





■築地王 2009年4月15日 (水) 01:57

そおいえば・・・ととやって夜行ったことないなぁ、、、
ちなみにこの店は「デザートはあなた」(森遥子著)
のモデルといわれている、この方の
D社勤務時代の行きつけでした。

★築地王さま ヒロキエ

それならやはり「夜ととや」で決定ですかね。
ほう~この方がモデルなんですか?
私、小説もTVドラマにも、きちんと接していないのですが、
大手広告代理店勤務時代は
「ととや」の常連さんだったとはねぇ~。




んなわけで、ここからは
夜「ととや」メニューの紹介
(2010年3月末で夜の営業は当分の間、停止)



yorutotoya1.jpg
yorutotoya2.jpg



くにさんの記事

つきじろうさんの記事

築地王さんも同席しました





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
