プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 飛雁閣

銀座 飛雁閣
中央区銀座 8-9-15 JEWEL BOX GINZA 9F

12:00 ~ 16:30
18:00 ~ 22:00
年中無休



higankaku1.jpg


このスープは2種類あります

1 金舟展龍顔 : 蟹肉入りフカヒレスープのパパイヤ蒸し

2 金舟献鳳凰 : 蟹みそ入りフカヒレスープのパパイヤ蒸し

今回は2を紹介しました
見た目の違いは、ほとんど ありません




higan2.jpg


銀座 「飛雁閣」

「飛雁閣」のオーナー会社は
「亜細亜食品株式会社」

中華料理と化学調味料は
切っても切れない関係だと思っていました私

ところが「安全・安心」を追求する同社は
化学調味料、着色料を一切、排除した
オイスターソースを作ったそうなんです

蠣エキスを通常の2倍以上も入れるという
自社メイドのオイスターソースは
アワビ料理のために
開発されたのだとか

そんな オイスターソースを
たっぷりと使用した
「アワビとナマコの姿煮込み」を
今回、頂きました

うむむっ…
調理の味は濃くないのに
素材のアワビとナマコの味が
それぞれに、くっきりとして
とっても香り高く感じる

これは美味いです!

「亜細亜食品」は
冷凍&解凍の技術にも
研究熱心なんだそうですよ

これは ますます
メニューに載っている料理
全種類を食べてみたくなりました





はっぴーふーみん 2008年5月22日 (木) 11:14

同じ料理なのに、ヒロキエさんの写真のほうが
ずっと美味しそうに見えますね。
美味しい写真のテクニック、教えてください!

★はっぴーふーみん様 ヒロキエ

ふーみんさんが、しっかりした記事を書いてくれたので、
私としてはリンクすればイイわけでして非常にラクです
写真は、カメラが良いだけですよ~





wa!! 2008年5月28日 (水) 10:42

おっと、飛雁閣LOVEのヒロキエさん!
しっかし、飛雁閣を、前菜すっとばして、
フカヒレパパイヤから紹介スタートするとは、
さすがプロ、おそるべき構成力!
おまけにすぐに裏を返すところなんざ、
銀座の大旦那はちゃいますなぁ〜
勉強になりまーーーす!

★WA!ぐり たかし様 ヒロキエ

私は興味あるものを、ただアップしているだけでして…
それにしてもお誘いいただいた「飛雁閣」。
本当に感謝しております。
すこぶる気にいってしまって
もうトータルで3回行っちゃいましたぜ
この店には興味深いメニューがまだまだいっぱいあるので、
これから先、何度も訪れること間違いなし!でございます。




2higan.jpg


近年、上海の「南翔饅頭店」や
台湾の「鼎泰豊:ディンタイフォン」が
東京へ進出してきて
一躍、脚光を浴びた「小籠包」

世界一、超薄皮の小籠包も
銀座「飛雁閣」のウリの一つです




2008年7月2日の記事

2higan2.jpg

飛雁閣流 冷し中華

アツアツの炒めものは
ホタテ、マトウダイ、アスパラなど



3higan1.jpg


3higan2.jpg


銀座 「飛雁閣」

「ちょっと試食していただきたいものが…」
と呼ばれて行ってみたら
干しアワビと 活アワビの
ステーキ食べ比べ!

何とも太っ腹な試食会でした



4higan.jpg

9月から 銀座中央通り沿いへ移転しました

4higankaku2.jpg


移転後の現在は隠れメニューになってしまった
「アワビ・エビ・ホタテ・白身魚入り汁そば」
麺類では、これが一番のオススメです



5higan1.jpg

5higan2.jpg
5higan3.jpg


この後は上海蟹のツメを普通に
ハサミで切りながら頂いて終了

本場・上海での食べ方を伝授して下さった
上海出身の「飛雁閣」 呂 社長
誠に ありがとうございました


同行者の記事

かりん☆さん

くにさん



9higan1.jpg


9higan2.jpg


飛雁閣
いままでに食べたメニューを
いくつか集めてみました

後半は蟹蝦コレクションに
なってしまいましたね
(^^)

卵白チャーハンは
メニューには載っていませんが
是非、注文してみて下さい
これはオススメです!





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
