プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 土の実

銀座 琉球料理 島野菜 土の実
中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F

11:00~15:00 / 17:00~22:00
不定休:マロニエゲートに準ずる



tutinomi1.jpg
tutinomi2.jpg


銀座「土の実」

「島海老入り沖縄そば」についての

romyさんの記事を見て

即座に宿敵退治へと出撃しました!





■はーるん 2009年8月11日 (火) 00:30

この定食、ボリュームありますね!
特に土の実定食が!とっても満足度が高そうです。
どの定食にしようか迷ってしまいますね。
カレー定食も良さそうだし・・
沖縄ぜんざいもいいですね。
ぶくぶく茶はありますか?
おやつの時間にぜんざいとお茶だけでも頂きたいです^^

★はーるん様 ヒロキエ

「土の実」へはランチしか行ったことがないのですが、
たぶん「ぶくぶく茶」は無いんじゃないかなぁ?
「沖縄ぜんざい」も本当なら「かき氷」をかけるそうですよね?
かけないと「あまがし」という名のスイーツになるのかもしれません。
それで(あまがし)と、いちおう入れておきました。
定食の中では、いろいろなオカズを食べることができる
「土の実定食」がイチオシです。





■romy 2009年8月11日 (火) 01:49

既にこんなにいっぱい食べてるぅ~(笑)
リンクありがとうございます。
島野菜カレーは面白そうですね。
沖縄食材はまだまだ奥が深そうです。
私も負けずに通わなきゃ☆

★romy様 ヒロキエ

この店は何やら夜も楽しそうです。
島の食材を使った料理。
ゆっくりと楽しみたいところだね。
島野菜カレーはお家カレーっぽいです。
心安らぐ味ですよ。





■マスッチ 2009年8月11日 (火) 10:08

またしても海老つながりですね
土の実定食はかなりお得感ありそう
さすが銀座ですね!
沖縄で食べるよりオシャレで高級感があります

★マスッチさま ヒロキエ

宿敵、海老の出るところ、ヒロキエの
出現率は大幅にアップするのじゃ。
夜景を眺めながら食事を楽しむのも良さげだよ。
銀座で沖縄の味を楽しめるのはありがたいな。





■shun_325 2009年8月11日 (火) 11:06

これはどれもソソられますっ!^^
島野菜カレーも美味しそうだし、
「土の実定食」は海ぶどう付き?
お得だな~!

★shun_325様 ヒロキエ

はい、正解です。
「土の実定食」上の方真中に見えるのは海ブドウ。
その左が沖縄風豚角煮のラフテーで、
右がゴーヤチャンプルーです。





■55aiai 2009年8月11日 (火) 11:17

カレーにゴーヤ、しかも五穀米にかけるんですね!
健康そのものですねー。
でも、定食のボリュームがすごいっ!!
マロニエゲートにはなかなか足を運べず、
そのままになっているお店も結構あります。
少しずつ回らないとなぁ。。。

★55aiai様 ヒロキエ

そうなんです。
五穀米にゴーヤ入りのカレーをかけちゃうんです。
ゴーヤはビタミンCたっぷりで、
消化器系の機能向上の効果があるんだとか。
ヘルシーですね。
あの苦味とカレーは結構合うと思います。





■あな 2009年8月11日 (火) 13:06

マロニエゲートにこんなお店があったんですね~!
沖縄料理好きのワタシとしては突撃しないと☆
ところで島豆腐なら聞いたことあるけど、
島海老っていうのもあるんですね・・・!
これは食べてみたい!!!

★あな様 ヒロキエ

あなちゃんは沖縄料理好きですか?
ならばランチでは「土の実定食」がオススメです。
沖縄の人気料理オールスターって感じの定食だから。
満足度はかなり高くなると思うよ。
ちなみに定食に付く豆腐はジーマーミ豆腐。
つまりピーナツ豆腐のことなんよ。
エエでっしゃろ?





■かりん☆ 2009年8月11日 (火) 13:21

島野菜のカレー!
すごくすごく食べてみたいです。
ゴーヤは今の時期いいですよね。
野菜たっぷりでおいしそうです。

★かりん☆様 ヒロキエ

ゴーヤ、人参、ジャガイモがゴロンゴロンと
入っていて、食べ応え充分のカレーだよ。
モズクもサッパリして美味しいしね。





■ふりっぱ~ 2009年8月11日 (火) 13:42

沖縄料理というより、沖縄が大好きです。
血中沖縄分を補充するために、
沖縄関連のお店にはよく伺います。
と同時に、よく失敗します。
創作系の店は危険なんですよね~。
まぁ余程でない限り、沖縄料理は食べられる
レベルを保ちますからね。
こちらは未訪なので、一度
お伺いしてみようかと思います。
(わしたショップも近いっすからね♪)

★ふりっぱ~様 ヒロキエ

このブログのテーマの一つは新橋なんですけど
新橋って沖縄料理店がとても多いんですよ。
沖縄好きのふりっぱ~さんの
オススメ沖縄料理店って新橋にありますか?
ちなみに「なんくるないざ」は、
ラーメン止めちゃってから行ってないんです。





■早坂 2009年8月11日 (火) 19:16

ソーキ蕎麦ですね~☆
それにスパム入りのゴーヤ・チャンプル~のお姿も!
そういえば・・・海水を入れて固めた豆腐を、
沖縄で食べたことがありました。
イラブー汁とか・・・ヒロキエさん
いつかご一緒に(^▽^)

★早坂さま ヒロキエ

お~沖縄へも行っておるのか!
いろんなとこへ出没しておるのう。
早坂さんが以前くれた琉球名物“豆腐よう”。
あれを醤油ラーメンに入れて煮込むと
味噌ラーメンみたいになるのがオモロかった。
いずれ沖縄へも行きたいものだな!





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
