プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 真寿舎

築地 カレーショップ 真寿舎:ますや

残念ながら
2011年10月下旬に
閉店しました

店があった場所



masuya1.jpg
masuya1no2.jpg


築地「真寿舎:ますや」

ここも「南ばら亭」と同じく
店の佇まいがB級っぽい割りには
味のレベルが高いなと感心した店


2種のカレーとハヤシ
そして付け合せのマリネを食べてみて
ここのご主人は
いろいろな料理を作ってきた
経験豊富な方だと
ピーンときました

一筋縄ではいかない味
とでも申しましょうか

店のカウンターに座って右の壁には
「美味しゅうございました」の方とか
「柔道一直線」の方とかと
一緒に写っているご主人の写真が
4枚、貼ってあります

しかも撮影した場所は
すべて自宅とのこと!

う~ん、ご主人は只者ではない!?
お話を伺ってみると

やはり
文京区白山で、薬膳料理を
作っていたとのことでした

ただし
「真寿舎」のカレーには
薬膳の技は使っていないそうです



あなたも この夏

“築地の秘境”へ

出かけてみませんか?

美味いカレーが待っています


つきじろうさんの記事
道しるべになります



こちらのマリネは
ピクルス、またはアチャールと
呼びたくなる逸品

硬い野菜と、
柔らかくてすぐに味が染み込む野菜とは
別々に漬け込んで
最後に合わせて作るそうです

手をかけてますね


「冷製夏カレー」に乗る
「鶏のゴマだれあえ」

ご主人は「棒棒鶏」と呼んでいます
これは蒸し鶏ではなく
「冷製夏カレー」を作るときに
使った鶏肉使用とのこと

カレーグラタンには
サービスで乗せてくれたようです


後日、「南ばら亭」ご夫妻に
「真寿舎さんは南原さんと同じ
日本料理出身だそうですよ」と
お伝えしたところ
南原ご夫妻はすぐに翌日
カレーをテイクアウトしてくれたそうです
築地のお店とお店を
繋げていくのも
なかなか楽しい活動でございます




2009.8.26
masuya2.jpg


「シーフードカレー」は
別名「魚河岸カレー」とも申します



秘境カレーを求めて、築地へ向かった
私の知り合いが2名

だが とうとう「真寿舎」までは
たどり着けず…


築地初心者には難しい道のりなんだね・・・

ということで
今回、道案内を書きました

おお~い!
今度は遭難するんじゃないぞぉ~!


こちらのソムリエ女性
無事に辿り着けたご様子で何より



masuyaonigiri.jpg



2010.1.21
3masuya1.jpg
masuya3n2.jpg


新メニューの「牛丼」は
甘めで、ツユだく
「真寿舎」のマリネとよく合います

牛丼に柚子の香りがかぶさるのも
なかなか良いものです
紅ショウガとはまた違った魅力を感じますね


親子丼も牛丼も
「真寿舎」ならではの
美味しいマリネが効いています



注文制の「さば鮨」

各地で「薬膳」の講演をされている
奥様が作ってくれます

1本 2,000円
予約は二日前から



2010.3.15
masuya4.jpg


ヤーコンカレーは
かなり辛いのでご注意を!


ヤーコンという根野菜は収穫して
しばらく日にちが経つと
甘味が出てくるそうです

私が食べさせていただいた
輪切りのヤーコンは
とても優しい甘味がありました
食感は梨みたい

“味見”と言うには随分と気前良く
たくさん切って出してくれた(笑)ので
良いデザートになりましたヨ

「糖尿病に効く、この健康野菜のヤーコンを
知らない人が多くてね~」と嘆くご主人

「カレーにヤーコンの輪切りを1つ乗せて
ヤーコンの説明をしながら出すようにしたら
どうでしょう?」と
一つ普及案を出しておきました



最近、向かって右手の壁に
「真寿舎カレーランキング」が
貼ってあります

1位 カレーグラタン
2位 合がけカレー
3位 カツカレー
4位 オムカレー
5位 ドライカレーおにぎり

1位と2位がダントツで
それ以外は優劣付けがたいそうです



4masuyacon2.jpg


2010年5月 追記

「ヤーコンカレー」は
ヤーコンの赤ワイン煮と
他のカレーを組み合わせる
「合いがけ」に変更となりました

「ヤーコンカレー」を
注文した場合
上の3コマ目のスタイルで
提供されます



2010.12.13
5masuya1.jpg
5masuya2.jpg


「旬のかきカレー」

「シーフード」か「ビーフ」か
カレーを選べます

オリーブオイル漬けの牡蠣は
生牡蠣よりも
強くて鮮明な味でした!

紫色の付け合せは
ヤーコンのワイン煮です



2011.10.26

6tsukijimasuya.jpg


築地 場外のカレーショップ
「真寿舎」

残念ながら閉店です

昨夜、まさぞう様から
閉店の知らせを受けました

ここ数ヶ月、店が
閉まっていることが
度々あったので
心中密かに心配しておりましたが
「お別レー」が現実に・・・


ご主人さま

引退後は「日本吹矢協会」での
活動など、いろいろと
お忙しいとは思いますが

まずはゆっくりと
体をお休めになって下さい

約3年4ヶ月の間
本当にご苦労様でした

そして
楽しくて美味しいカレーを
ありがとうございました
心より御礼申し上げます



masuyakatsuhaya.jpg




カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
