プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



白金 白金亭

白金 周中菜房 白金亭
港区白金台4-19-13 白金TFビル

11:30 ~ 15:00 (LO 14:00)
17:30 ~ 22:00 (LO 21:00)
定休: 火 (祝日の場合は営業)

白金亭 HP




shirogane1.jpg

shirogane1s2.jpg

shirogane1s3.jpg


白金はプラチナ通りにある 「白金亭」

ご一緒した面々は
放送作家の わぐり たかしさん
フリーライターで“食べ友”の内田麻紀さん
今回、初顔合わせの“ベジアナあゆみ”こと小谷あゆみさん
「お手伝いハルコ」のキャラでお馴染みの後藤晴彦さん
世界文化社のバレーリーナ!あぐりさん




2siroganetei.jpg


フカヒレの姿煮を注文したら

店員さん 「『吉切鮫:ヨシキリザメ』のフカヒレとともに
本日は『青鮫:アオザメ』のフカヒレもございますが」


私 「その2種類のフカヒレって、食べた感じは違うものなの?」

店員さん 「(きっぱりと)全然違います」

私 「ふう~ん。 じゃぁ両方ちょうだい」

ってな訳で、フカヒレの食べ比べ
んで、食べたみた感想は

食感が面白いのは「青鮫」
コラーゲンが多くて、香りが強いのは「吉切鮫」
ってな感じでした

あまりよろしくない中華店のフカヒレスープだと
醤油が酸味立ったような味がします
私はアレが苦手なのですが
「白金亭」のそれは酸味が無く
非常に美味しいスープ

フカヒレの煮込みに使われるスープ
「紅焼醤:ホンシャオジャン」が
結局は味の決め手になりますが

この日の同行者 あなさんの記事

「青鮫」の素晴らしさを知った後は
支払いのときに、青ざめました(笑)



4siroganetei.jpg


他の店で「五香粉チャーハン」を
食べたことがあるのですが
「十三香粉チャーハン」は
初めて食べました

中華とカレーが融合した料理は
将来もっと増えるかもしれませんね



5siroganetei.jpg


“お茶漬けを 中華で食べる”
という経験をしてみませんか



3siroganetei1.jpg
3siroganetei2.jpg


麺類やチャーハンも
美味しいです!





■ベジアナ:あゆみ 2008年8月13日 (水) 01:37

ヒロキエさん~^^ 広東瓜クイズの人!
あの「スーパーニュース」のリポーターの人ですよね~^^
あの人、意外とお口が大きいのね…。
知らなかった。。。
(うちの鏡、おかしいのかな・・・。)
楽しいディナーありがとございます^^。

★ベジアナあゆみ様 ヒロキエ

唇の形が良いですね~。
何と言ってもお口が、あゆみさんのチャームポイントでございますよ
仕返し、楽しみにしています(笑)
とっても近しい仕事に携わっていながら、お目にかかるのは初めてでしたね。
わぐりさんがきっかけになるとは…縁とは面白いものだなと思いました。
あ、それからMディレクターに宜しくお伝え下さい。
彼、食事はほとんどラーメンばかりなんじゃないかと心配


■べジアナ・小谷あゆみ 2008年8月14日 (木) 15:03

ヒロキエさん♪ すごいですね、すごいですね~!
ご紹介して下さったおかげで弊ブログアクセス数3倍!!!
すんごぉぉ~~~い!
ラーメンDのM上さんにも報告しました~!
曙橋時代からお世話になっているよろしく~とのことでした!
マスッチさん。へ~、SPニュース関係者ですか~。
よろしくおねがいします~。
またマスクマンの会?でも是非^^ ありがとうmm。

★ベジアナ小谷あゆみ様 ヒロキエ

リンクでよく飛んでくれるのは「こちらの方」とか
「この女性」とか「この野郎」なんだよね~。
もっといろいろ研究しなければ。
リアルラーメン小池さんのMさんは元気なんですね。
覚えていていただいて嬉しいです。
マスッチはSNにも関わってますよ~。よろしくです。
マスクマンが登場する会に今度、司会で出席して下さい。
とても歌とは思えない、まるでお経をあげているかのような
「ルビーの指環」を、マスクマンが歌って開幕するという
謎の会なんですけどね(^^;





■maki  | 2008年8月13日 (水) 13:13

ヒロキエさま♪>たのしいひと時をありがとうございました!
そして、ポッコリーナをわざわざ送っていただき、感謝感激でございます。
「食べ友」と紹介していただいたことも、うれしかったわいな。
にしても、周中さん。似すぎッ(^^)!!!
村山元首相(←古)ばりに、眉毛がもっと長かったけどネ。


★maki様 ヒロキエ

ああそうそう、どこかで見たぞ~この凄い眉…。
と思っていたけど村山元首相かぁ~なるほど!
イラストは怖すぎる写真を参考にして描いてしまったけど、
食後に顔を見せてくれた実物の周中シェフは、とても温和な人だったね。
makiさんがフレンチやイタリアンの名店を教え、
私がB級グルメの名店(?)を教えるという、
まさに理想的な“食べ友”ですぞな我々は (^^)





■マスッチ 2008年8月13日 (水) 13:46

プラチナ通りですね☆お店の前は何度か通ったことがありますが、
入ったことはないです、、、、。
高級そうで入りづらいイメージがありました
パパイヤ、ドラゴンフルーツ、グレープフルーツと
果物を結構使っている料理が多いですね!
甘めの味付けなのでしょうか?
中華でフルーツを使った食事となると、
酢豚にパインくらいしか思いつきません


★マスッチ様 ヒロキエ

チミなら何度も通っているだろうね白金のプラチナ通り。
チミが結婚式挙げたのは、たしかこの近辺じゃなかったっけ?
パパイヤの中は甘く、グレープフルーツの中は酸っぱく…。
どんな食材を器にしているかで、味の傾向が判る仕組みなのかも。
CXの番組忘年会などでも活躍する小谷あゆみさんは
君もよく知ってるであろう。
今度、マスクマンが活躍する、あの会にも来てもらおうかな


■マスッチ 2008年8月14日 (木) 12:37

そそそそそ。。そうです、結婚式会場はこの先だったので・・・
懐かしいなープラチナ通り・・・
もー久しく通ってないです


★マスッチ様 ヒロキエ

思い出したぞ、チミの結婚式、そして披露宴。
いきなりトップバッターで主賓挨拶したっけなぁ。
ちゃんと晩酌人は立てないことは知らせておきなさいね。





■あな 2008年8月13日 (水) 15:52

見た目にも鮮やかで美味しそうですね~!
広東瓜、どんな食感なんだろう???
大根を煮付けたようなほっこりした味わいなのかしらん。
むむぅ~、気になる!(笑)


★あな様 ヒロキエ

広東瓜は節瓜ともいわれ、冬瓜を品質改良したものだとか。
だから食感は冬瓜を思い浮かべればエエと思う。
見た目に美しい料理って楽しいね。
どこかパフェと通じるものがあるような気がするよ。





■ロレンス 2008年8月13日 (水) 22:16

綺麗な中国料理って感じですね~
見た目だけじゃなくて綺麗な味なんでしょう。
私にピッタリ、お似合いかも(笑)


★ロレンス様 ヒロキエ

「白金亭」のコンセプトは「美食同源」。
「食べて美しくなる」のが大事なのだとのこと。
クレオパトラや楊貴妃が常食していたという
「パールパウダー」も使うしね。
ロレンスさんにピッタリのお店だよ






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
