FC2ブログ
プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

新宿 モンスナック

新宿 モンスナック
新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビルB1

11:00 ~ 20:45
定休:大晦日と元旦

モンスナックのHP


monsuna.jpg

何があったんでしょうねぇ~?(笑)

紀伊国屋書店の近くを通っただけで、地下から
ぷぅ~んとカレーの良い香りが漂ってきました。

35年前の新宿「モンスナック」のカレーは…

① 色が濃いこげ茶 (デリーのカシミールカレーみたいな色)

② 具が豚肉二切れと、小さなジャガイモ一個

③ 皿が、だ円のステンレス


思い出せるのは、こんなところでしょうか。
現在とは大分、様子が違います。

昔はカレーが1種類だけでしたが、現在では
カツカレー、スタミナカレー、ダール豆のカレーなど、
15種類以上もメニューが増えています。


NOBLEさんの記事

USHIZOさんの記事

たあぼうさんの記事





■USHIZO 2006年9月29日 (金) 01:03

昔のモンスナックの事が分かって有意義でした。
…で、当然続くんですよね?
カウンターに鎮座ましてたおばあちゃんネタ。勝手に待ってマス。
しかし、カツカレーね。別に私は大好きではないんですよ。
好きなのはあのリーフマンですからf(^^;) それでは、失礼しました。



★USHIZO様 ヒロキエ

新宿「モンスナック」これでお終いです。
多くのブログとかに登場する
亡くなった「モンスナック」のオバアチャンって
私は全く印象無いし、知らないのよ。
私がよく行ってた頃は、目立つ女性店員は一人もいなかった。
70年代後半から、30年間ぐらいのブランクは
やはり大きいものなのねん。




■Kisako | 2006年9月29日 (金) 01:55

私もスクリーンの中のビートルズに会いに
いったことあります(^^;;



★kisako様 ヒロキエ

ビートルズに食いついてくれる方。さすがはkisako会長です。
昔は良く、ビートルズ映画の3本立てって、やってましたよね?
新宿とか池袋で。
映画を観終えた後、
何故か無性にカレーを食べたくなりませんでした?




■55aiai 2006年9月29日 (金) 09:51

35年前に出会っていたら・・・って思うくらいにタイプです。笑
長髪だったんですね、ヒロキエさん。
まぁ当時の流行りでしょうけどねー。
そうそう、あまり無理せずに食べ歩いてくださいね。
やはり腹八分目ですよ^^



★55aiai様 ヒロキエ

ええと…カツラって、どこへ行って買えばいいのかな?
…腹を凹ませる方策も調べてぇ……ぶつぶつ…ぶつぶつ…
う〜ん、忙しくなってきたぞぅ(笑)




■まさぴ。 2006年9月29日 (金) 10:07

蘇りましたよ、紀伊国屋の地下に漂うカレー臭。
紀伊国屋全体の印象って、
実はあの香りでスリコマレていたのに気がつきました。



★まさぴ樣 ヒロキエ

そうですよね。紀伊国屋周辺の、あのカレー臭の源は、
間違い無く「モンスナ」でしたよ。
今は昔ほど、カレーの香りは威力ないですよね。
カレーの「ニューながい」もあるのに。




■ジジ会 2006年9月29日 (金) 16:56

おおーー、ビートルズに飛びついてる人がいっぱいだ〜〜!
ヘルプ4人はアイドルとかいう映画(もちろん名画座で)を観てはまりましたよ。
たしか、、小学生の頃でした。(^^)
この漫画、笑えないけど大爆笑〜〜!ひえ〜〜。
親分も違い過ぎます。35年の間に何があったんですか?!
しかし、35年もこのお店があるってことが凄いです。。
35年。。。長いですよねぇ。



★ジジ会さま ヒロキエ

あのね「ヘルプ」の後には「!」を入れてね。
「ヘルプ!4人はアイドル」ね。
「ヘルプ4人はアイドル」だと、ホステスさんをフォローするヘルプ、
4人の女の子の物語だと思われるから(笑)
この「モンスナ」は昭和39年創業だそうだから、
もう42年もの歴史があるんだね。
35年間…そりゃぁ、いろいろありましたよ。
昔の友人に会うと、まるで別人みたいだと言われるよ。




■NOBLE 2006年9月30日 (土) 07:33

思い切って、告白します・・・・・私・・・・
実は・・・カツカレーが大好きなんです・・・・・
ま、それは、それとして(笑)
私のところの新宿特集が終わったら総括をしますが、一足先に少しだけ。
(モンスナがある)新宿3丁目は、
「日本一のインド料理店激戦区」と私は見ていますが、その中で、
モンスナの存在はとても重要なのです。
「インド料理を食べてホッとする」・・・日本人ならあり得ません。
モンスナは激戦区の中で「ホッと」させてくれるお店なのです。
ま、それは、それとして(笑)
小学3年生の時にビートルズを聴いていなかったら、
今の私は絶対にあり得ません。
あの時聴いた「抱きしめたい」が・・・
元々、私の中では、カレーより音楽の方が重要なのですよ・・・
ブログも、音楽とカレーで始めたつもりが・・・
いくつかのコンサートレビューを出した位で、
音楽ネタからは、遠ざかっています。
音楽やビートルズの話をし出すと、長くなるので・・・・
って、もう十分に長いじゃないか!って?・・・
はははは、いつも恐縮です。
では、このへんで失礼致します。



★NOBLE様 ヒロキエ

はい、カツカレー好きなのは、もう充分過ぎるほど承知しておりますよ(笑)
ビートルズを初めて知ったのは、ビートルズが初来日したときで、
私は小学校4年生でした。
このときは「女みたいな野郎たちだな」としか思わなかったのですが、
後からラジオで「イエスタディ」「ミッシェル」を聴いて
「へぇ、いい曲を歌ってるんだな」と感心。
その後中学2年のときに観に行った「チキチキバンバン」という映画に、
オマケの様に同時上映されたビートルズのアニメ「イエローサブマリン」。
私はこれで、強い衝撃を受けました。
当時の私にとって、ジョンの「Nowhere Man」の訳詩は強烈だったんです。
何だか今回の漫画、「モンスナック」のカレーは、
そっちのけの漫画になっちゃいましたね(笑)
「モンスナとビートルズ」よりも
「モンスナとモンキーズ」の方が語呂はイイですね(^^)



■早坂 2006年9月30日 (土) 12:01

うら若き70年代ファッションのヒロキエさんと、
35年後の説教好きだった友達の顔をジーーーーと何分間か見つめ、
何があったんだろうと深く考え込み、夜も寝ながら考え、
ある程度結論が出たので今日漫画の続きをやっと読むことが出来ました。
この落ち着き、この教養、この諧謔、たまの忘我・・・・
そしてまてまた忘我。若造には出せない空気です。



★早坂さま ヒロキエ

あのぅ~あまり真剣に読まれても…(笑)
クスッと笑っていただければ、充分ですので。
他にもっと真剣に考えなければならないことが、
たぶんおありでしょうし(爆)
何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。




■GIRUSAMA 2006年10月 1日 (日) 22:01

35年前の親分にも見てみたいなぁ~!
なかなかカッコイイんでしょ~ね♪
それにしても、お友達の方、ちょっと心配っス!
ところでオレは全然世代じゃないのですが、
ビートルズ好きだったりします!
アルバムほとんど持ってまして・・・



★GIRUSAMA ヒロキエ

私もビートルズ世代よりも、ちょっと下の世代なんです。
リアルタイムで聴いたのを覚えているのは
「レディ・マドンナ」「ハロー・グッドバイ」あたりから。
GIRUSAMAの次の上京の際には、ビートルズのことも
ゆっくりと語り合いましょう。
ロメスパの話しかしない関係も、何か変だしね(笑)



monss.jpg

追記 2009年9月 現在の「モンスナック」






スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示