プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



有楽町 アピシウス

有楽町 アピシウス
千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館 B1F

11:30~14:00/17:30~21:00
定休:日曜



1apici.jpg
apici2.jpg
apici3.jpg
apici4.jpg


皆様、ご無沙汰しておりました
バタついた状態から、ようやく脱出して
ブログを再開できる運びとなりました

本年もどうぞ宜しくお願いいたします
m(__)m


「リュック」というオリーブが栽培されている
ラングドック地方

その主都は
トラムが広場を走っていたここなんですね

懐かしの南仏へ思いを馳せながら
ポリポリといただきました




海亀のコンソメスープ

正式なメニュー名は
「小笠原母島の海亀のコンソメスープ シェリー酒風味」

年間に135頭という捕獲制限が設けられている
小笠原諸島の海亀
そのうちの11頭を「アピシウス」で
仕入れるそうです

私は珍しいものを口に入れるのが大好きなので
ウキウキしながら注文

一口すすったそのお味は…

うん!
非常に滋味溢れるスープで
こりゃ~美味い!と思いました

ただ、もしもこれを…

「スッポンのコンソメスープでございます」と
言われて飲んだとしたら…

私はそのまま信じてしまいそうです

なぜなら以前によくいただいていた、ある洋食屋さんの
「スッポンのコンソメスープ」と
とても味が似ていると思いましたから

まぁ海亀とスッポンは亀同士ということで
味が似ているのは当然なのかもしれませんけどね




ワゴンから選んだチーズの皿
その真ん中にある緑色のゼリーみたいに見えるもの

「セドラ」のシロップ漬けです

怪獣の名前みたいですけど(笑)
少しハラペーニョ風の
ヒリヒリした辛さを感じました

初めての食べ物を
いただくときはホントに楽しいものです




チーズのワゴンは


apicichee.jpg


ロックフォール(パピヨン)   フルムダンベール

コンテ   ゴーダ(3年もの)   オッソイラティ   ミモレット

ヴァシュラン・モン・ドール   エポワス

クロシェット   セル・シュール・シェル   クロタン

タランテー   ローブ・デ・ガリーグ

クロミエ   カルバドス

フロマージュ・ブラン



この日は、シェーブルの品揃えが、特に充実していました




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
