プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



九段 斑鳩

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F

11:00~16:00/17:00~22:00
定休:日曜



1ikaruga1.jpg
1ikaruga2.jpg


九段「斑鳩」

利尻昆布、煮干し、鰹節、鯖節などの
天然素材を20種類以上使った
魚介主体の無化調ラーメン

今回、10年ぶりに食べました

随分と味は進化しましたが
昔と同様、基本のラーメンには
ネギは入っておりません

ネギはクセが強過ぎて
繊細なスープの味を殺してしまうから
使わないそうです

たしかに、まろやかで優しい
「斑鳩」のラーメンスープには
ネギは不要でしょうね

むしろ「塩本鰹らー麺」という
私が初めて目にするラーメンには
ネギが入っていたので、逆に
「おやっ!?」と驚いた位です

こちらの塩ラーメンには
レンコンをカリカリに揚げて
砕いたものと
大麦をボイルしたものも
一緒に入っていて、豊かな香ばしさに
満ち溢れたラーメンでございました



どのラーメンも、何度も食べれば食べるほどに
その美味しさにハマって行きます


ところで私、坂井店主に言いました

「いやぁ~卓上のレンゲの置き方を
見ただけで、おもてなしの心を
凄く感じますね!」

坂井店主の反応は

「あの木のレンゲは、使いにくいですよー」

でした…?

じゃ、何で置いてあんのよ???
訳わからん(笑)




2010年3月
2ikaruga1.jpg
2ikaruga2.jpg


玉ネギとラッキョウのスライスも入って
楽しくもややジャンクな、つけ麺

オジヤもかなり美味くて
感激ものです

でも、どうやら

長い期間に渡って
出すつもりは無いようです

サァ、早く行かないと…(笑)



2010年5月
3ikaruga1.jpg
3ikaruga2.jpg


煮玉子 100円
薫製煮玉子 150円

ラーメン店数多くあれど
味付け玉子が2種類あるラーメン店って
他にはあまり無いんじゃなかろうか?

味玉好きは食べ比べを



最近、登場したサイドメニューの
肉ごはん 300円
とても人気があります

御飯の上にチャーシューが乗った
ただそれだけの御飯?と思いきや
そこは「斑鳩」

一工夫も二工夫もなされた
御飯メニューなんですよ

是非、注文してその魅力を
実感してみて下さい



う~ん、それにしても
「斑鳩」のスープは非常に
オジヤに合いますね~

最近ちらほら登場し始めた
「おじや専門店」

「斑鳩」さんがやったら
かなり繁盛するんじゃないかなぁ?




ikarugamazesoba.jpg


ラストのコマは
紹介し忘れていた
フツーの「ラーメン」
でございます



東京ラーメンストリート「斑鳩」は
こちら





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
