プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


ハワイ到着!まずはラーメン

hawaii1.jpg

ホノルル到着!
さぁ、まずはラーメンだなっ!!



hawaezo.jpg


1968年開業の「えぞ菊」

1974年に進出したハワイでも
もう立派な老舗ラーメン店ですね~



hawataisyo.jpg



アラモアナ・ショッピング・センターから
北へ歩いて7分ほどの場所にあった「大勝軒ハワイ」
なんと!昨年末に閉店していました!!(泣)

しかしっ!!!

日本一ラーメン食った大崎さんの話によると

「大勝軒ハワイ」は客の不入りによる閉店ではなく
再開発区域の立ち退きによる閉店とのことでした

いずれ移転して
復活する見込みだそうです

いやぁ~ホッと一安心
次回、ハワイへ行ったときには
是非、食べたいです



お世話になりました


JALPAKのHP




■ロレンス 2009年3月10日 (火) 00:10

ハワイですか!
こう寒い日が続くと常夏の島は羨ましい。
青い海で風にのりたいなぁ~
そういえば私ハワイでは現地の新聞に写真入りで載ったんです。
あっ、悪いことしたワケではありませんよヾ(^o^;)
子供の頃の話です。。。

★ロレンスさま ヒロキエ

ハワイの季節は冬で、しかも雨期。
でもご覧の通りの光景だものね。
さすが常夏の島ハワイですわい。
夜は結構寒くなりましたが、日中はちょうど良い気候でしたよ。
ロレンスさん子供の頃、ハワイ現地の新聞に載ったの?
サーフィンの大会で優勝したとかかな?





■faites-meilleur 2009年3月10日 (火) 00:13

大勝軒の前、ワタシも通りました!
張り紙は見なかったけど、確かに
寂しげな感じでした・・・
少し遠いし、せっかく行ったのにザンネンでしたね!
今回、ヒロキエさんとご一緒できる機会がなかったので、
記事とっても楽しみです♪

★faites-meilleur様 ヒロキエ

「大勝軒ハワイ」ちょっと遠いよね。
よしっ!と覚悟決めないと行けないような場所にあったよ。
けして人通りが多いとはいえない立地だった。
今回は最後の方しか一緒に行動することは無かったよね。
バリ島のときは、二人でジャワ島へ行ったけど。
なので今回、秘書OLさん登場はずっと後になりそうだよ。





■はーるん 2009年3月10日 (火) 00:16

ラーメンってハワイでそんなに市民権を得ている食べ物なんですか!?
なんだかお寿司に迫る勢いです。
ハワイに行くなら要チェックですね。
一緒に同行されたブロガーさんの記事も楽しく読ませてもらいます~

★はーるん様 ヒロキエ

ラーメンってハワイで確実に市民権を得ている食べ物だと思います。
私がただ単にラーメンが好きなだけかもしれませんけど
私はショッピングとかには全く興味がない人間なので
その辺の情報は同行した女性ブロガーさんたちの
記事で楽しんで下さいね。
コメントもガンガン入れてあげて下さい。喜びますから





■まさぞう 2009年3月10日 (火) 00:49

初海外旅行がハワイでした。20年位前の話ですが。
オアフ島で食べた初めての「サイミン」の味が・・・だったことや、
ハワイ島でホテルからビーチまで車で連れて行かれたまま
放り出されて、迎えが無く、自力で1時間位歩いて
ホテルまで戻ったことなど、トホホな経験が多かった分、
今思えば楽しかったです。
ひさしぶりにハワイに行きたくなっております。(笑)
それにしても、その当時すでに「えぞ菊」の存在を知っていれば
良かったなあと思う一方、面白い「体験」ができてある意味
オイシかったことを思えば、知らなくてよかったのかもと
思う自分がいて恐ろしいです。(汗)
これからハワイのどんな変わったもとい美味しい
食べ物が出てくるのかとても楽しみです。
長文失礼いたしました。

★まさぞう様 ヒロキエ

私も今回のハワイは2回目。
ハネムーンのとき以来、26年ぶりです。
私はハワイ島には行っていませんが、26年前はカウアイ島に行きました。
シダの洞窟とかワイメア峡谷とかが記憶に残っているけど、
最近はあんまり人気がないみたいですね、カウアイ島は。
今回はオアフ島のみの旅行でして、もっぱら食べ廻っていました。
昔食べたサイミンは・・・でしたか(笑)
今回食べたサイミンは、それほどワルくはなかったです。
次回、サイミンが登場しますヨ。





■55aiai 2009年3月10日 (火) 01:25

そーなんです。
私が食べずに後悔しているもののひとつにサイミンがありますー。
ふー。。。時間が足りなかったです~。
もっと色々食べたかったぁ。
いきなりラーメンからスタートって!
ヒロキエさんらしいですね♪

★55aiai様 ヒロキエ

あれっ、55aiaiさんはサイミン食べなかったっけ?
でもサイミンは、ちょ~っと55aiaiさん的には
得意ではない味だったので、食べなくて正解だったかもヨ。
私ももっといろいろな店へ行きたかった。
1回の旅行では食べたいものを食べきるのは無理があるよね。





■lara 2009年3月10日 (火) 06:03

誰もが愛するハワイ、わたしはまだ行った事がありません。。
スタートから素晴らしい写真!
行ったつもりになって、レポルタージュを追体験させて
いただきます♪ウレシいな。
>ホノルル到着、さぁまずはラーメン
うふふふふ。すてきすてき。

★lara様 ヒロキエ

ええ~っ!?メキシコ、モロッコ、山中湖と、
世界中を旅して廻るlaraさんが?
日本人が行ったことがある海外№1のハワイへ、
まだ行ったことが無いとは驚きです。
海外といえば、まずはラーメンでしょう!





■kimuzo 2009年3月10日 (火) 06:41

アロハ!小生20代の頃は狂ったようにハワイへ行っておりました。
当時は何故か「せっかくハワイに来たのだから、
ラーメンなぞ食わんでも...」と避けて通っていた記憶が...
(それでも千曲川とかの日本料理屋さんへは行ったりしてましたけど)
今にしてみれば、もったいなかったと思っています。
ハワイで食べるラーメンのお味は、いかがでしょうか?
大勝軒、アラモアナから北でさらに7kmというと、
かなり寂しい場所ですね。
観光ストリートとは異なるローカルタウンな雰囲気の場所なのでは???

★kimuzo様 ヒロキエ

私も26年前に行ったときは全くラーメンを食べませんでした。
まだラーメンに取り付かれる前だったんです。
「大勝軒ハワイ」はアラモアナから歩いて7分。
ウォルマートから歩いて4分位の場所にありました。
車で行かないとちょっと行きにくいところでした。
20代のころにハワイへ行きまくったとは羨ましい話です。
さぞかしハワイに関するいろいろな思い出がおありなんでしょうね。





■eatnapo 2009年3月10日 (火) 07:18

大勝軒、ホントに残念でした。。。
日本だと遠出してでもラーメン食べるのに、
海外になるとやっぱり立地とか影響
しちゃうんだなぁなんて思っちゃいました。
>ホノルル到着!さぁ、まずはラーメンだなっ!!
「ハワイ=ラーメン」な方程式に、一人で笑ってしまいました ^^)

★eatnapo様 ヒロキエ

ハワイといったら、やっぱりラーメンだろ?
えっ、違うのかい?
まぁ~私はどこへ行っても必ずラーメンは食べるのでな。
上海でもシドニーでもバリ島でもラーメン食ってたろ。





■たけ 2009年3月10日 (火) 07:41

おぉ、ハワイ!朝は決してコメントしないんですけれど、
ハワイの記事につられて思わず登場してしまいました♪
一昨年からの年越しで伺ったのが最後です
うー、ハワイ行きたいよぉーー
ハワイは物凄く景気が悪くて、アラモアナも全然
売りあがらなくて困っているようです
大勝軒の閉店には、それも関係あるのかもしれないですね
それにしても、こうゆう記事を拝見していると、
自分でもハワイに行きたくなります!

★たけ様 ヒロキエ

たしかに珍しい時間帯にコメントをくれましたなぁ。
たけさんは海外通だよね。
アラモアナは儲かっていませんか?
どんどん拡張しているのにね。
ハワイで一番、いや世界で一番大きいショッピングセンターかも。
私が行ったときは、もの凄く人がいっぱいいました。
「大勝軒」はアラモアナから近いといえば近いから
影響はたしかにあるのかもしれませんね。





■tmt-tmt 2009年3月10日 (火) 07:46

ハワイでまずラーメンとは面白いですねぇ。
えぞ菊の出店が1974年とは歴史を感じます。
実は私の生まれた年と同じでちょっとびっくりしました。
この後に記事も楽しみにしてまーす

★tmt-tmt様 ヒロキエ

ハワイに限らず海外へ出てラーメンを
食べたくなるのは私だけなのかなぁ?
ところでいつも不思議に思うのは、ラーメンと同じ位に
大好きなカレーは、何故か海外に出ると食べたくなくなるのよ。
何故なのかね?





■くに 2009年3月10日 (火) 08:22

遠くまで食べに行った時に限って、臨時休業とかありがちですね。
だからラーメン屋通いはやめられない?笑
しかし、ハワイにまで行って閉店とは残念です!
大勝軒、ハワイではダメだったのでしょうか。
えぞ菊の生命力はすごいですね^^;
日本でも店舗によって全然違います。
御徒町店なんか、いい感じの飲み屋ですよ。

★くに様 ヒロキエ

遠征して食べに行ったのに、閉店していたというケースは、
何度か経験しているんだけどね。
「大勝軒ハワイ」では、味噌ラーメンを食べてみたかったよ。
「えぞ菊」は高田馬場、明治通り沿いでしか食べたことがないけど、
ハワイの「えぞ菊」は、きちんと「えぞ菊」らしい味がしていたぞい。





■八面大王 2009年3月10日 (火) 08:57

ハワイにもえぞ菊があったんですね。
大学時代に、高田馬場の店には、何回か行きました。
隣にあった夢民に行くことの方が圧倒的に多かったのですが、、、、
そういや、私もハワイは新婚旅行以来行っていません。
その時は、ハワイ島だったので、ラーメンはなかったなぁ。。。
中華三昧は売っていました(^_^;)

★八面大王さま ヒロキエ

昔っからあるラーメン店で高田馬場といえば、
浮かぶのは「えぞ菊」。
カレーだったらやっぱり「夢民」ですよね。
八面大王さんも新婚旅行はハワイだったんですね。
私、ハワイ島には行ったことないのですが、
キラウエア火山の見学というツアーが最近では
あるようなので、ちょっと興味あります。





■月島仮面 2009年3月10日 (火) 09:08

こんど行く際は「えぞ菊」からスタートします♪
続編が楽しみです♪

★月島仮面さま ヒロキエ

ご家族でハワイへ突撃ですか、イイですね。
月島家族のご出発前に、参考になる記事が書けると良いのですが





■旦八 2009年3月10日 (火) 09:27

あらら?1月に大勝軒の目の前を
通ったのですが閉店には気づきませんでした。
私もハワイ特集、ずっと遅れっぱなしで
まだUPしていないのでそろそろしないと・・・

★旦八さま ヒロキエ

1月にハワイへ行かれたんですね。
「大勝軒」の前を通ったということは
アラモアナセンターで買い物三昧とか?





■まさぴ。 2009年3月10日 (火) 09:29

ありゃ~、ちょっぴり遅かったのですね~。
瞬間、呆然となる気分、共有できます(笑)。
「えぞ菊」は、随分前ですが行きましたよー。
ロコな炎天下からすぐに味噌ラーメン、という
シチュエーションがキッチュでした。
ワイキキの右っ側の高いところからの眺望は、
ヒルトンあたりでしょうか。

★まさぴ。様 ヒロキエ

そうです、昨年末といえば、ちょっぴり前です。
まさか閉店しているとは思いませんでした。
体中の力が抜けましたヨ。
「えぞ菊」店内の写真は客が一人も
写っていませんが、この後どどーっと入ってきました。





■マスッチ 2009年3月10日 (火) 10:15

大勝軒閉店とは・・・・
初めて食べた大勝軒がハワイ店なので淋しいですね。。
場所が悪いのもありますが、店内にいたお客さんは
外国人の方が多くて皆さんラーメン以外のメニューを食べてました。。。
一番人気はカレーだったような気がします(=´Д`=)ゞ

★マスッチ様 ヒロキエ

そういえばチミは初めての「大勝軒」がハワイという、
一風変わったラーメン経歴の持ち主であったな。
「大勝軒ハワイ」の外人客には
ラーメンはとともに、もりそばの美味さをもっと広めたかったな。





■ワコメ 2009年3月10日 (火) 21:16

今度の海外遠征はハワイですか!いいですね。
実は私、ハワイはまだ行ったことがないのです。
いつか行ってみたいのですが。。
ハワイのフードといえば、ロコモコとハンバーガーとアイスが
思い浮かんでしまいました。皆さんのレポ楽しみです。


★ワコメ様 ヒロキエ

ワコメさんがハワイへ行ったことがないというのも意外ですね。
今回一緒に参加した女性ブロガーさんは、
皆ハワイへは2回以上行っているハワイ通ばかりでしたよ。
皆さんのレポを楽しみにしていて下さい。
私のレポはこんな調子ですけどね。





スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
