プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



有楽町 中本

有楽町 中本

店があった場所

残念ながら
2013年11月中旬に
閉店しました




nakamoto.jpg


有楽町「中本」
この店も約25年ぶり

一口、スープをすすると…

う~ん

何かもの足らない

味にポッカリと
空洞ができているみたいだ

卓上に目をやると
「オレはここにいるぞ」と
強く主張するかのような
ひときわ大きな容器に入った
「酢」の姿が

メニューには
餃子が無いのにどうして

???

おおっ、そうそう!
思い出した!!

「中本」のラーメンは
「酢」を入れて食べてこそ
美味しく感じる
ラーメンだったんだよナ

途中から「酢」を入れて
食べてみて下さい


うん、酢を入れたら大分
まとまった味になってきた
ラーメンからはかなり
遠ざかった味になったけど
(^^;

麺の太さと
具のミツバに驚いた
昔が懐かしい

「みそラーメン」に入る味噌は
野菜と肉を味噌で
煮詰めたものだそうな

昔、このユニークな味噌ラーメンは
夏場は姿を消していたっけ

現在では通年
食べられるようになった


nakamotosu.jpg


おっ、「酢」の横には
私の持ち歌が!
相当~古い歌だけど
知ってる人、いますかネ(笑)



さて、いずれ
このブログに取り上げようと思っていた
思い出深いラーメン店

浅草「元祖 恵比寿ラーメン」
鶯谷「哲学堂」
昨年、揃って閉店してしまいました

はぁ~・・・(ToT)

そろそろ「いま」のラーメン店へ
行ってみるつもりでしたけど
やっぱり昔馴染みの
古めかしいラーメン店から
先に紹介して行こうと
思い直しましたヨ

んな訳でまた
古豪ラーメン店を廻ってきますので
よろしくです




2nakamoto1.jpg

2nakamoto2.jpg



残念ながら
2013年11月21日に閉店

61年間、本当に
ご苦労様でした



有楽町「中本」

オイチャンの様な年代の
ラーメン好きにとっては
「中本」と言ったら
「蒙古タンメン」ではないのよ

有楽町の「中本」なのよ!


昔は「太い麺だなぁ」と
思っていたけど現在では
これくらいの太さの麺は
珍しくなくなりましたね

それと、いまごろ気がついたんだけど
「中本」のラーメンは野菜を入れると
味のバランスが良くなるみたい
酢を入れなくても最後まで
美味しく食べることができました



閉店までにあと
1〜2回は食べたいなぁ

もし行くことが出来たら
「最後に食べた中本のラーメン」
として、このページに写真を
追加するつもりでございます



ああ それにしても残念だ
また一つ 昭和の名店が消えるのか…




最後に食べた「中本」のラーメン

yurakuchonakamoroR.jpg




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
