プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



早稲田 メルシー

早稲田 メルシー
新宿区馬場下町63

10:30~19:30
定休:日・祝



merci1.jpg
merci2.jpg


慶応に「二郎」があるならば
早稲田には「メルシー」があるサ

早大出身者ならば
知らない者は・・・
いるかもしれないネ(ぷっ)

でも、あの大女優、吉永小百合さんも
在学中に通っていたっつう店なんですヨ

昭和33年、喫茶店として創業

店名をつけてくれたのも
早大生だったそうです

早大生ご用達って感じですが
中には卒業して
ん~十年経った今も

「あ~!メルシーのラーメン食いてぇぇぇーーー!!」

と たまに発作を起こす人
いるようです(笑)


私自身は早大とは無縁の者ですが
過去に早稲田南町というところに住んでいた
こともあり、「メルシー」には何度か通いました

ラーメン1杯

25年前は320円
10年前は390円

そしていま現在は

400円!

どうです
驚きの値段でござんしょう

このたび、ブログネタのために
数年ぶりでお邪魔しました

隣に座った学生さんが
「ラーライ!」と
一言で注文を済ませていましたが…

はてラーライって何??

非常に気にかかりましたが
運ばれてきたものを
横目で見て納得

はい
ラーメン&ライスのことでした

すべてのお客さんが
こう呼んでいるのかどうかは
不明ですが


ところで
メルシーのラーメンやタンメンは
煮干し風味で有名です

私はドライカレーやポークライスにも
煮干しの風味を感じるんですが・・・
皆さんはいかがですか?




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
