プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



栃木・塩原 釜彦

栃木・塩原 食堂 釜彦
栃木県那須塩原市塩原264

11:00~17:00
不定休
栃ナビ!


kamahiko1.jpg
kamahiko2.jpg


スープ入り焼きそば 700円
ソースカツ丼 950円
チャーハン 700

「釜彦」の主力メニューは
この3品のみですが
夏は冷し中華も出すらしいです


スープ入り焼きそばは
先代店主の考案で

ソースカツ丼は
現二代目店主の考案とのこと

親子二代にわたる
秘伝の味が人気の秘密なんですね





■カヲル 2006年11月17日 (金) 01:17

うひゃあ〜〜〜 初めて聞きました。
た たたた 食べたい!!
これは全国的にメジャーですか?
なかなか行けないので広まって欲しいような
欲しくないような。。。複雑な気持ちになりました。

★カヲル様 ヒロキエ

残念ながら全国的にメジャーな食べ物ではないのです。
キワモノっぽく思われるのでしょうね。
でもこれは栃木県が誇るべき食べ物だと思います。
もっともっと塩原市がプッシュすれば良いのになぁ、勿体ない。
上層部の世代交代が進めば、認知度が上がる策をとるかも。
ただTV局の取材はとても多くて、「釜彦」は壁一面に
芸能関係者らのサインでいっぱいでした。





■k.dino 2006年11月17日 (金) 05:03

うーん、不思議な食べ物ですね。
博多の焼きラーメンの
逆バージョン、ってワケですね(笑)
でも意外と病み付きになりそうな気もします。
ソースと醤油って結構合うんじゃないでしょうか?
でも何故ソレが塩原で?と言うのが気になりますね。

★k_dino様 ヒロキエ

たしかにソース焼きそばの下味に、
醤油使うこともありますね。
塩原で生まれたこの知る人ぞ知る名物。
「釜彦」ではメニューに登場させてから50年だそうです。
焼きそばの上に、ラーメンのスープをこぼしてしまった。
それを食べてみたら美味かった。
そんな誕生エピソードがあります。





■まさぴ。 2006年11月17日 (金) 10:54

ありゃりゃ~、「スープ入り焼きそば」っスかぁ~。
お味の想像がいまひとつできましぇん。
実はウスターソースとかって味が強すぎて
得意じゃないのですが、ソース味が立ってきちゃってます?

★まさぴょん様 ヒロキエ

「こばや食堂」の方は、
ソース焼きそばとしての味が強いです。
ですから、まさぴょんさんには、
ラーメン色の強い「釜彦」の方がオススメ。
この「釜彦」の味は、ホントに
興味深い味なんですよぉ。





■kazu 2006年11月17日 (金) 20:26

釜彦は食ったことありますよ
結構怪しい味でした マズくはないが
ソ-スのスパイシ-さが 何度か食えば
もしかしたらクセになるかも知れないですね
ここはソ-スカツ丼も美味しいです
塩原温泉には入りましたか?

★kazu様 ヒロキエ

塩原温泉、入りましたよ。
川沿いの混浴でしたが、温泉に浸かりながら
煙草ふかしっぱなしのオバチャンが居て参りました。
kazuさん「釜彦」食べたんですね。
私、実はソースカツ丼も食べましたよ。
それからソース飯っぽいチャーハンも食べました。
これらも載せると、また大食いネタになってしまうので
今回は自重しましたけど(笑)


2007年3月に、亡くなられたkazuさん
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

2010年 リニューアルで
ソースカツ丼の写真を追加しました







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
