プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



群馬 水沢うどん 清水屋

群馬・渋川 清水屋
群馬県渋川市伊香保町水沢204

11:00~17:00
定休:木(祝日の場合は営業)



shimizuya.jpg


香川県の讃岐うどん
秋田県の稲庭うどん
と並んで
日本三大うどんの一つと言われる
群馬県の水沢うどん

今回は伊香保温泉一泊旅行の行きと帰りに
代表店な店を訪れてみました

初めて食べる「水沢うどん」
何だかとてもワクワクします

まず「手打うどん 清水屋」で
いただきました

コシの強さは普通でしたが
モチモチして非常に滑らか

讃岐うどんよりも
稲庭うどんに近いかな
との印象を持ちました

つゆに浸けずに、そのまま食べても
美味しいうどんです

周辺には、うどんを
舞茸天ぷらと一緒に出す
二枚看板の店が多いようですが

純粋に水沢うどんのみを楽しみたいのならば
ここ「手打うどん 清水屋」がオススメ

手作りで大量生産が出来ないうどんを
秘伝のゴマダレでいただきます




■紫 2006年10月20日 (金) 10:50

ヒロキエ様
羨ましいですね 

★紫さま ヒロキエ

その節は、ありがとうございました。
紫さんから水沢うどんを頂いたのが、
今回の遠征のきっかけになっております。
機会がありましたら是非本場、
水沢でお食べになってみて下さい。





■koire 2006年10月20日 (金) 11:11

私は清水屋しか食べたことがないんですけど、
とても美味しかったのを思い出しました。
食べたい!!

★koire様 ヒロキエ

「清水屋」の料理に舞茸の天ぷらが
無かったのが意外でした。
舞茸のバター炒めはありましたけど。
メニュー品目が少なくて、
うどん一本勝負の店ですよね。
「清水屋」のザルは三角タイプではなくて楕円タイプ。
こちらは上げ底ではありませんでした(^^)





■kazu 2006年10月21日 (土) 17:46

私のテリトリー 水沢へようこそ
水沢ツーよりも榛名山全体ですけどね
水沢うどんは美味いです。
観光地価格で高いのが難点ですけど。
量が少ないのでさぞご不満だったかと思いますが
水沢亭がうどん食べ放題ですので
今度行くときはお寄り下さい
(味は落ちますが)
前橋や高崎あたりだとなにげに
ボリュ-ム満点で美味しいうどん屋さんがあります 
群馬だと館林がうどん所ですが
自分は食べた事ありません^^; 

★Kazu様 ヒロキエ

おおっ水沢のみならず、
榛名山全体がKazuさんのテリトリーでしたか!
ご挨拶もできなくて申し訳ございません。
今度、BOBOさんと共に東京へおいで下され。
私はハシゴすることが多いので、
ひとつの店では量が少ない方がありがたいのです。
普段から大盛りは、まず注文しません。
量よりも、品数を増やしたいタイプなんですよ。
冷たいの、温かいの、おしんこ餅、
舞茸天ぷら、きびとろ御飯と、
いろいろ食べることが出来て、今回は
とても充実した旅行でした。










カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
