プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



群馬 水沢うどん 田丸屋

群馬・渋川 田丸屋
群馬県渋川市伊香保町水沢206-1

9:00~17:00
年中無休


tamaruya1.jpg
tamaruya2.jpg


水沢うどんの元祖として
旅行雑誌などに、よく広告が
載っている「元祖 田丸屋」

冷たいうどんは
醤油だれ、胡麻だれの
どちらかを選べます

両方試したいときは
「二色汁」を注文して105円増

温かいうどんのツユは
関西風でした






■あな 2006年10月20日 (金) 09:09

おかえりなさいませ。
三角ザルの上げ底っぷりが結構ウケる。
ところでおしんこ餅の餡に温かいうどんを絡めるとは!
これも掟破りの素晴らしさを
知ってしまった宿命ですね・・・(ぶっ。

★あな様 ヒロキエ

実験食いをしていると、
信じられない取り合わせが美味しかったりするよね。
まれに大失敗して「うぇっ!」となることあるけど(^^)
んで、あなちゃん、またやったんだね、あれを!?
もうほとんどビョーキ(ぷっ





■55aiai 2006年10月20日 (金) 11:47

美味しそう!
おしんこ餅は甘いタレですよね?
うどんも合うのかーぁ。。
ヒロキエさんはいつも食べ方工夫されたりしてすごいです^^
以前前橋に行った時すごいお蕎麦屋さんが
多いなぁと思ったけれど、
あまり美味しくなかった記憶。。。
水沢うどんかー、覚えておきます。

★55aiai様 ヒロキエ

「おしんこ餅」の餡は、みたらし団子の餡に、
カツオの風味を加えたものと思って下さい。
餅は米の粉で作った、スイトンです。
正直に言うと、餅よりも、うどんを絡めて
食べた方が、はるかに美味しかったです。
「田丸屋」で一番美味しいのは、これかも(笑)





■ワコメ 2006年10月20日 (金) 13:56

おしんこ餅はみたらし味?
これにうどんをつけてみようなんて、
さすがおじ様!チャレンジャーですね!
讃岐うどん巡りも是非してくださいね~。

★ワコメさま ヒロキエ

はい、餡はカツオ風味を効かせた「みたらし味」です。
うどんをつけると、みたらし団子をツルツル食べる感覚で、
とても美味しいですよ。
違和感は全くありません。
讃岐うどん巡り、いずれ行くかんね!





■裕子ママ 2006年10月20日 (金) 21:25

おかえりなさぁーい♪
美味しい空気と美味しいうどんを
堪能されてきたご様子!
“おしんこ餅”
もおいしそぉーですね☆
“そばにそばがき”
“うどんにおしんこ餅”
みたいな感じかな?
うどん・・・食べたくなってきちゃった♪

★裕子ママ様 ヒロキエ

ええ、まさに仰る通りで「おしん粉餅」は、
そばで言うところの
「そばがき」に該当するものであります。
うどんの原型。
「おしん粉餅」は、田丸屋のパンフ内では
「しんこ餅」となっています。
実際は餅ではなく、スイトンです。





■NOBLE 2006年10月21日 (土) 10:22

うどんは、旨いですよね~
私は、近所にある地粉を使って強烈に
腰が強いうどんやに良く行きます。
でも、ここお昼しかやっていないので、
なかなか行けないのです。
あ、田丸屋さんの薬味入れは、
私がカレーを作るときに
スパイスを事前に取り分けている容器と一緒かも??

★NOBLE様 ヒロキエ

むほほ、NOBLEさん、お気に入りの
スパイス容器と、同じモノなんですね。
おめでとうございます。
NOBLEさんは、コシの強いうどんが好きなのか?
私はコシの強いのは、あんまり…。
口あたりの繊細な感じの、うどんが好きだからね。
でも本場、讃岐うどんは食べてみたいよ。
コシが強いだけでなく、モチッとしてるらしい。





■encrebleue 2006年10月22日 (日) 00:11

はじめまして。55aiaiさんのところから来て、
いつもこっそり拝見しています。
わたしも以前田丸屋さんに行きました。
水沢うどんって実は知らなかったんですけど、
かなり美味しくて感動しました。
今度は絶対松島屋さんに行きます♪

★encrebleue様 ヒロキエ

はじめまして。こっそり見ててくれたのですか?
ありがとうございます。
正々堂々と見て下さって大丈夫ですよ~。
怪しいブログですけど(笑)
encrebleueさんは、今年の夏に
行ったんですね「田丸屋」。
記事を拝見しました。
私の様に、水沢うどん食べましたぁ!
と、大騒ぎせずに、もの凄くサラーッと
紹介しているのが面白いです(^^)








カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
