プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク集
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


門前仲町 みかわ 是山居

門前仲町 みかわ 是山居
江東区福住1-3-1

11:30~13:30 / 17:00~21:00
定休:水曜



zezankyo1.jpg
zezankyo2.jpg
zezankyo3.jpg
zezankyo4.jpg



友人の食通嬢に予約してもらって
門前仲町「みかわ 是山居」へ初突撃

私としては「寿司」に比べると経験値が
格段に低くなる「天ぷら」

今回、恥ずかしながら初めて
“天ぷら名人”早乙女哲哉氏の揚げた
天ぷらをいただくことに


うう~む、噂に違わぬ職人技!
しかと、堪能させていただきました!!

揚げ具合といい、衣の付き方といい
天ぷら技術の凄さに非常に感銘を受けました


ただ、コースの途中で出てくる
「海老のシンジョのすまし汁」

これだけは正直言って
「あれっ?…」って感じ

ガクン、ガクンと2段階くらい
味がレベルダウンしましたね

天ぷら以外の料理には、さほど
力を入れていないのかもしれません

この吸い物椀がコースの
ボトルネックとなってしまっているのが
ちょっと残念です

まぁ、私の体調の方がオカシかったのかも
しれないので、もう一度伺って
確認するつもりです


話を戻すと


先に店に到着していた食通嬢と
3Fの茶室でお喋りに興じていた
ご主人の早乙女達人

二人の間は旧知の仲ということで
何ら問題はないのですが
はたして初対面の私の方は、どんな
扱いを受けるのだろう?

これがちょっと気がかりでした


軽くおじぎをして席に着いた私に
会釈を返してジロッと一瞥を投げ
あとは黙って油を注視するご主人

おお、噂通りの職人気質の方です
(^^;

でも時折、食通嬢とはなごやかに
言葉を交わしているので
きっと「是山居」に移ってからは
肩の力を抜いて揚げるように
なったんだなと推測できます

私は大きな帽子型のダクトを見上げて
試しにボソッと言ってみました

「このボルサリーノ、凄いなぁ…」

フッと私を見るご主人の目が
とたんに柔和になったのが判りました

男って自分の趣味に対して
共感する発言を耳にすると
急激に距離が縮まるんですよね

そして
「この換気扇はね、オレのためにあるんだよ」
という何とか自分の喫煙を正当化(笑)
しようとする内容の話から始まり

今回はご主人が喫煙のために
中座したり、目の前でタバコを吸うなどと
いうことは一度もありませんでした


店を芸術家にすべて任せて造ったこと
雑誌などから取材を受ける場合の
自分のポリシーについて等々

天ぷらの話とともに
いろいろな事柄を
い~っぱい話して下さいました

仕事中は寡黙であっても
一度話しだすと止まらないタイプです

そういえば近藤さんもそうでした

天ぷら名人には饒舌な方が
多いのでしょうか?


うわぁ、文が長くなっちゃいました

「みかわ 是山居」

火の通し方、衣の付け方を
素材によって全部、変えるところが
まさに“天ぷらの達人”

〆でいただいた
天丼に乗った小柱のかき揚げ

これだけでもまた食べに
伺いたい逸品です

お店を紹介して下さった
食通嬢さま
まことにありがとうございました




2010年6月23日 再訪記事
2zezankyo1.jpg
2zezankyo2.jpg


たまたま予定外の出来事があって
「小柱」が少なくなってしまったとのこと

早乙女店主は急きょ
「巻き海老」を代役に使って
かき揚げ天丼を作ってくれたのでした

天ぷら達人なのだから
自信を持って

「巻き海老使った『かき揚げ』もイイもんだろ?」

とでも言えばいいのに

達人の口から出て来た言葉は

「オレはかき揚げは、海老でも美味いと
思うんだけどなぁ。どうだろう?」

随分と謙虚な物言いだったのが
印象に残りました
(^^)

私としては普段と違うものを
いただくことが出来て超~トクした気分

もちろん
十二分に美味しい出来栄えの
かき揚げでしたヨ


天茶の方はいつも通りの
「小柱のかき揚げ」です

いままで様々な天ぷら店の
天茶をいただいてきましたが
正直言って、天茶というものを
美味しいと思ったのは
今回が初めてです

ただこれは、他店の天茶が
美味くなかったという意味ではなく
「是山居」の天茶は
私の好みにピタッときた

とまぁ、そんな感じだったんです


ところで前回
コースの途中で登場した
「海老のしんじょのすまし汁」

今回も出てきました

海老しんじょは美味いんだけど
すまし汁が・・・

あれは止めた方が
イイんじゃないかな?

あれを飲むと一瞬
異次元空間へ放り込まれたような
気持ちになります

とか何とか言いながら
実は毎回
飲んでは首をかしげる瞬間を
楽しみにしている
自分もいたりして…(笑)




FC2 Management
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
