プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



桜木町 三陽

桜木町 三陽
以前の場所

ご近所へ移転しました

神奈川県横浜市中区野毛町1-36

月~土 11:30~24:00
日・祝 11:30~23:00
不定休


sanyo1.jpg
sanyo2.jpg
sanyo3.jpg
sanyo4.jpg



変なネーミングをした麺類と餃子で
昔っから横浜・桜木町で
頑張っている「三陽」

創業は1968年2月
今年で開店から満39年を迎えた
野毛が誇る(?)老舗店です


閉店するカレーミュージアムに
おわカレ~した後に
3人で伺いました

あなさんの記事

くにさん:記事どこいった?


その後

な、な、なんとっ!
一番、行きそうもない美女が「三陽」へ!?

内田麻紀さんの記事



参考

「三陽」の定食メニュー

毛沢東定食
餃子、ライス、スープ、お新香 600円

係長定食
ナスイタメ、ライス、スープ、お新香 700円

課長定食
肉ヤサイイタメ、ライス、スープ、お新香 750円

部長定食
ラーメン、半チャーハン 750円

社長定食
レバニライタメ、ライス、スープ、お新香 750円

会長定食
ネギトリ or ネギレバ、ライス、スープ、お新香 750円

ベランダ定食
ホイコーロ、ライス、スープ、お新香 750円
恋コーロ(カップルの場合) 
ハマコーロ(同性の場合)
たそがれコーロ(一人の場合)

エリート定食
ラーメン、半チャーハン、餃子、お新香 1,150円

壁ぎわ定食
チンチンラーメン、餃子、ライス、お新香 1,250円

ランチタイムは100円~150円
安くなります




いただいた主なコメント




■takapu 2007年4月 2日 (月) 00:03

うわぁ…地元神奈川県民なのに、
このお店を知りませんでした…
全10回シリーズぐらいでお願いします。

★takapu様 ヒロキエ

全10回で紹介しろと?
やろうと思えば可能なことだよ。
この店ネタがごろごろ転がっているからね。
でも早く先に進みたいので、
あと1~2回ってとこかな?





■くに 2007年4月 2日 (月) 00:31

いや、すごい店でした。
おねえさんが結構話しかけてきて困りましたよ。
チンチン麺と餃子を食べて変化があったのですが、
次回レポート提出しようかと(笑)

★くに様 ヒロキエ

オバチャンキラーから
オネエサンキラーへと進化したのかえ?
チンチン麺と餃子で、あの夜は
元気百倍でしたか(笑)





■あな 2007年4月 2日 (月) 09:40

いやぁ~、ホント面白いお店でしたネ!
ヒロキエさんのオススメのお店、
いろんな意味で楽しめました。
怪しい!お下品!狭い!汚い!まさにその通り☆
くにちゃんが写真を撮ろうとする度に、
後ろを通る人にドンと背中を押されまくりで、
写真がブレブレなのがちょっと笑えました。
それにしても、みんなで行くと色々食べられて
やっぱり楽しいですね~☆
連れて行ってくださってありがとうございました。
うふふん。えー、ワタクシ、
バクダンとチンチン麺と餃子のおかげで、
まるまる24時間、家族から大ひんしゅくでした。
すごいですわ、あのパワー!(笑)

★あな様 ヒロキエ

ホント、店の奥へ行く通路があっても、
ないような位、狭いもんね。
誰か歩く度に、座ってる客の背中に当たりまくり。
でも密着して食事することによって、
奇妙な一体感が生まれる店なのかもよ。
「蟻月」に続いて、またもニンニクトラップに
引っ掛かかったのね(ぷっ
この店へ連れて行って喜んでくれる女性って、
あなちゃんだけかも(笑)





■まさぴ。 2007年4月 3日 (火) 00:03

4~5年前に「チンチン麺」いただきました!
野毛の町の雰囲気も好きですが、異彩を放つこの店も
いい味と匂いを(笑)放っていますね。

★まさぴょん様 ヒロキエ

たしかに異彩を放ちまくりの店ですよね。
「チンチン麺」は私の大好物です。
冬なんか本当に体が温まります。
でもそういえば夏場に食べたことはないなぁ~。







■55aiai 2007年4月 3日 (火) 00:03

うっ・・・このお店でシリーズやっちゃうんですね。笑
餃子が名物なのかなーって思っていたのですが、
もっと違うスゴイものが出てきちゃうのかしら。
にんにくに味噌ですかー。ビールに合いそうですねぇ。

★55aiai様 ヒロキエ

最初は1回こっきりの漫画にしょうと思ってたんだけど、
作り始めたら何故かシリーズものに。
そいだけこの店は紹介し甲斐のある店なんですよ。
「じぶん日記」にも登場させよ~よ「チンチン麺」(笑)





■ロレンス 2007年4月 3日 (火) 01:46

バクダンは別として、ラーメンと餃子は
見たところ普通ですね。真の名物とは・・・

★ロレンス様 ヒロキエ

そう、ラーメンと餃子、フツーなんです。
中国共産党指導者の名がついているのは
何故なんでしょうね?





■つきじろう 2007年4月 3日 (火) 03:26

そっかー。このお店、私より年上だったんだ。
揚げニンニクのバクダンは「うちが本家だ!、
マネするな!」と強調してましたっけ。

★つきじろう様 ヒロキエ

「寝袋王子つきじろう」
貴殿のことを「バクダン」とお呼びしても
よろしいですか?





■くに 2007年4月 3日 (火) 06:57

このやばい展開の主導はあなちゃんでしたね。
「これも食べて」と言い方は優しいんだけど(笑)
あんまり食べれなくてすみません。
僕は今週も小食週間ですよ。

★くに様 ヒロキエ

まさか、あなちゃんがあれほど注文を…(笑)
ちょいと漫画的にアレンジして描いてみっかね。
僕も今週は大食い…しないように気をつけます。





■あな 2007年4月 3日 (火) 09:26

>このやばい展開の主導はあなちゃんでしたね
えぇえ~?そうだっけ???(笑)
でもホント色々食べられて楽しくって、
頼みすぎちゃったかも~☆
そういえば、くにちゃん苦しそうでしたね~
ヒロキエさんは、お店では
「今日はあまり食べないからね」とおっしゃって
いたのに、帰りの電車に乗るころには
「今頃お腹が空いてきたよ。どっか行く?」
なんてお茶目なことを言っていたような…(ぶっ
思わず大ウケしてしまいました。
次回はきっと例のアレが登場ですネ。
楽しみにしてまーす☆

★あな様 ヒロキエ

本当に「あまり食べない」ようにしょうと
したのですが、あなちゃんの注文の嵐が凄くて、
食べざるを得ない状況に追い込まれ…(笑)
でもまだリミットゲージをはずすまでは
食べなかったからね。
4月、5月のダイエット月間が過ぎたら、
再びの大食い旋風が吹くかも。
あなちゃんは巻き込まれるのが楽しそうだから、
そのときはまたラチったげようね(笑)





■GIRUSAMA 2007年4月 3日 (火) 10:15

またまたスンゴイオフ会が展開されていたみたいですね!
今回のその店もかなり強烈ですね~!
親分はホント、こういうお店好きですよね~!
そして・・・・・そ~かぁ~・・・あなさんもついに
「大食いクィーン」に・・・か。(え?違う!?)

★GIRUSAMA ヒロキエ

今回の横浜桜木町にある「三陽」。
ここはGIRUSAMAも連れて行ってやりたい店なんだなぁ。
ネタ的にホントに面白い店だからね。
味もけっして悪くはないんだよ。





■ジジ飼い 2007年4月 4日 (水) 16:57

実は、ニンニク大好きなので、最初の揚げニンニクが
いちばん食べたかったりして。。(^^)
最後のコマの、もう少したべますかぁ〜、食べる−食べる−、
の展開が楽しみ〜。
くにさんが酷い目にあいそうな予感がしますだ。

★ジジ飼い様 ヒロキエ

くにさんが酷い目・・・そうだねぇ~。
考えてみると、それが自然の流れと言うべきだね。
よし!そうしよう(笑)





■takapu 2007年4月 6日 (金) 00:47

あら、バクダンがウーロン茶の注文でも
出てくれると嬉しいのですが…

★takapu様 ヒロキエ

下戸っ子の場合、どーしてもバクダンが
欲しくなったときには、100円出して注文するのです。
これマジレスどす。







■くに 2007年4月 5日 (木) 00:19

面白く仕上がってますね~(笑)
あなちゃんは頼んだもの全部食べれてご満悦でしたね。
実際こんな感じだった気もしますが・・ ^^;

★くに様 ヒロキエ

ね~これ実話に近い漫画だよねぇ(笑)
「これも食べてねぇー」にはヤラれましたな。
「いっぱい~」食わされましたぜ。





■蓮花 2007年4月 5日 (木) 01:44

チンチン麺の由来が気になる~。
定食の名前が出世してるのはわかるんだけど、
たまに入ってくる後から付け足した感満載の
ベランダとか壁ぎわってのにウケました(笑)
どういう意図でつけたのかなー?

★蓮花さま ヒロキエ

たんなるウケ狙いでしょう(^^)
でも「壁ぎわ定食」はニンニクの
大量摂取になるから何~か意味があるのかもね。
>チンチン麺の由来が気になる~。
これ食べると体に変化が生じるそうなのよ男性はね。
くにちゃんは食べて変化があったと言ってたから、
「どんな変化があったの?」って
くにちゃんに、よぉ~く聞いてごらん。





■あな 2007年4月 5日 (木) 09:45

あら!美味しそうに食べている姿を描いてくださって
ありがとうございまーす☆
うん、大体こんな感じだったかな?
もう忘れちゃったー!
この後はいよいよクライマックスですね!
どんな展開になるんだろ・・・。
どきどきしますわ。(笑)

★あな様 ヒロキエ

「もう忘れちゃったー!」となっ?
あれ食べたい、これ食べたいと言ってたのは
間違いなく、あなちゃんだったぜい!
くにちゃんは、食べたいもの
一つも言わなかった様な気がする。
まぁ最後は大体想像通りのオチが待ってるからね。
あまり期待しないでエエからね(^^;)





■ジジ飼い 2007年4月 5日 (木) 10:54

あなちゃん、オニ〜〜。(^o^;)
予想とおりの展開!
くにさん、まんまと策略にはめられましたね。
これ、まだオチがあるの?!
くにさんが可哀想で見れない〜〜。
でも、、ちょっと見たいかも。(^^)
ラーメン炒飯餃子!
これはラーメン界のエリートコースですね。
窓際定食はないのかぁ。

★ジジ飼い様 ヒロキエ

そうです、ジジ飼いさんの予想通り!
正確にいうと、期待通り!の展開です(笑)
果たして、くにちゃんの末路やいかに?
窓際定食を作るとしたら、バクダン&ライスとかかな?
バクダン丼とか作ったら結構、人気出ると思うよ。





■つきじろう 2007年4月 5日 (木) 19:18

あー、なんか鬼が鬼にむかって
オニオニと言ってるような気が(汗)
くに様はディスポーザー2号機に決定ですか。
これもまた運命・・・☆

★つきじろう様 ヒロキエ

ディスポーザー太郎…つきじろう。
ディスポーザー二郎…くに。
んで私が三郎で、ディスポーザー・ブラザーズ!





■GIRUSAMA 2007年4月 5日 (木) 19:47

くにさん、お疲れ様です!
親分と、無邪気な小悪魔・あなさんの横で黙々と・・・
だけども泣きを入れながら
頼まれたものをむさぼり喰らうあの姿!
涙が溢れるばかりですぜ!!(号泣)
そして「チンチンラーメン」!
なんか興味湧いちゃいますね(微笑)
名前の由来って・・・・・お・・親分、
まさか!・・・・・アレっすか?

★GIRUSAMA ヒロキエ

ねっ、涙なしでは見れない漫画でしょ?
いつぞやの自分の姿が重なって見えたことであろう。
こうした試練に耐えて男は大きくなって行くのだよ。
チンチン麺は注文すると、店主が
「はい、チン麺いっちょう~!」と叫ぶのだが、
数年前にいた女性店員は
「はい、チンチンいっちょう~!」と叫んでいたな。
注文後に居たたまれなくなった思い出があるわい。





■shizuku 2007年4月 5日 (木) 20:38

あなさんの天然Sっぷりと くにさんのドMっぷりの
キャラが 板についてきましたね(笑)。
新たな展開が楽しみです。^^

★shizuku様 ヒロキエ

あんまり新たな展開というほどのものは無いよぉ。
ただただ食いまくった一夜でした。
たしかにSとMのコンビだったような
気がしないでもないね(笑)





■abuyasu 2007年4月 5日 (木) 21:06

えー、「チンチンラーメン」の響きに
つられてやって来ました(笑
チャーハンもワタクシ好みのビジュアルでおいしそう!
それにしてもあなちゃんのノールックパスが素敵!
一緒の時は気をつけなきゃ(笑
親分、くにさん、お疲れっした。

★abuyasu様 ヒロキエ

ジャポネの「横チンって…」を思い出したのね(笑
体調はいかがですか?
変な漫画を見に来ないでもイイから(笑)
休めるときに、ゆっくりと休んで下さいね。








■くに 2007年4月 6日 (金) 00:10

え~、今回はその技出してません^^;
完全にぶっ壊れてるし(笑)
ビールを飲みすぎなんでしょうね。
たくさん食べる時はビールはNGです。
次回は三陽からスタートしたいです。

★くに様 ヒロキエ

くにちゃんの秘技!ゲロッパジロー!!
最後はこの波動砲を、あなちゃんへ向かって
ぶちかましましたなぁ。
次回「三陽」へ行くときには、今回は食べなかった
他の変なネーミングの麺を食べましょう。





■55aiai 2007年4月 6日 (金) 00:42

あ~~やっと終わった。。。笑
チャーシュー、美味しそう!甘いんですか?
普段あまり好んで食べないんですけど、
ふわっと柔らかいのは好きですよ♪

★55aiai様 ヒロキエ

>あ~~ やっと終わった。。。笑
って、本当はちょっとガッカリしてるんじゃないの?
何か心に響くものがあったんだんでしょ(笑)
今度、ラチってあげっからね(^^)





■あな 2007年4月 6日 (金) 09:47

うははは、くにちゃんもワタシも
どんどんデフォルメさてて、おっかしい~☆
ヒロキエさんの
「もう少し食べますか?」に弱いワタクシ。
でも色々食べられて、本当に楽しかったですわ♪
ヒロキエさん、くにちゃん、
どうもありがとうございましたぁ☆
また遊んでね。(笑)

★あな様 ヒロキエ

ええ、本当にいろいろ食べましたなぁ。
この後まだ「食べたいー」と答えてくれていたら、
何を注文しようか考えていたのよ。
手羽先あたり、行ってみょうかなぁーとかね。
次回はチョメチョメ麺とボーボー麺を食べてみょう。





■バンビとヒメの姐 2007年4月 6日 (金) 11:00

昔描かれたくにさんの絵とくらべて、くにさんの描き方
だいぶ壊れてきてますね(笑
そんなにたくさん食べられるくにさんは
見たことないんですよねぇ。何回か一緒してますが。

★バンビとヒメの姐さま ヒロキエ

くにちゃんは「二郎」の大をペロリと食えるし、
「ジャポネ」でも親方を食べきっているからね。
かなり量を食えるヤツだと思うよ。
美人の前ではネコ被ってるんだな、きっと。
くにちゃん描けば描くほど壊れていきます。
これからもますます壊れて行くことでしょう。





■のむのむ 2007年4月 6日 (金) 12:47

どんどん変化していく、くにさんの表情が
おもしろかったです。
面白がっちゃいけないのか?(笑)
桜木町は何度か行っているのですが、
このお店は、同行者から解説を聞いたのみで、
入ってないんですよねぇ。
年に一度くらい、そちら方向へ飲み食べに行ってますので、
次回は、ちょいと寄ってみようかなぁ。

★のむのむ様 ヒロキエ

うんと面白がってやって下さい。
それでこそ、くにちゃんも本望でございます(^^)
のむのむさんも「三陽」に興味ある?
ならば、来月のタベン会は…。





■早坂 2007年4月 6日 (金) 15:36

突然の背後からの意図せぬ逆襲。
こっれはおっかし~~い(^O^)
くにさんのお口から飛び出す色とりどりの食べ物が、
美しい・・・で、で、ですぅー(^。^;

★早坂さま ヒロキエ

突然、背中にゲロッパ浴びるって
どんな気持ちなんでしょうね(^^;
この4コマ目はちょっと口から
吐き出しているところを単純な線の漫画に
描き直そうと思っていたのよ、汚いから。
でも早坂さんが気に入ってくれたので…
このままでイイや(笑)





■西一 2007年4月 7日 (土) 00:32

4コマ目のくにさん、ちゃんとせりふを
言っているんですね。
最初は気づきませんでした。

★西一さま ヒロキエ

4コマ目のくにちゃんは、ちゃんと礼儀正しく
「ご馳走様でした!」と言うておるのでございます。
こうした状況下でも、きちんと礼儀を忘れない。
うん、立派な青年ですよね。





■まさぴ。 2007年4月 8日 (日) 23:45

チリ子さんってやっぱり、
ニンニクたっぷしなんでしょうか。
「チリ子ライス」してみたいっス。

★まさぴょん様 ヒロキエ

チリ子も、ニンニク効いてました。
これはとても美味しくて、クセになる味です。
私もチリソースを御飯に絡めて食べたくなりましたよ。
チリ子ライス、今度やってみようと思います。






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
