プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 久寿美

銀座 寿司 久寿美
中央区銀座8-5-10 金成ビル2F

17:00~26:00
定休:日・祝

寿司 久寿美のHP



nazosusi.jpg
1kusumi2.jpg
1kusumi3.jpg


本年2月末に突然、閉店した
「鮨処 葉景乃」

あれから3ヵ月半

大将&ロボのコンビが
“寿司の激戦区”銀座8丁目で
めでたく復活しました!

新しい店名は

くすみ
久寿美


様々な苦労を乗り越えて
銀座へ戻ってくることに
お二人は成功しました

私としても再びこの
葉景乃コンビを描く日がやってくるとは
実に感無量のものがございます

これからも
変な寿司をガンガン握って
もらいますので(笑)
今後ともよろしく
お願いいたします

場所は「スワロフスキー
並木通り店」の2階

銀座にしては敷居の高くない
お寿司屋さんですので
皆様も宜しかったら是非
のぞいてやって下さい


ポルシェビルで御馴染みの
銀座八丁目は
高級クラブがひしめく街

と同時に、私が愛する
お寿司の名店が集結する
楽しいエリアでもあります

並木通りを挟んで対峙する
ハルちゃん と 小笹ちゃん

金春通りの 久ちゃんの並びには
今年に入って水谷ちゃん
引っ越してきました

中央通りの向こうへ行けば
かねちゃん も、いるし
この他にも寿司の名店が
ズラリと勢ぞろいしています

銀座8丁目はA級の寿司店が競う
日本一の寿司激戦区
なのではないでしょうか

そんな銀座8丁目に
参戦した「寿司 久寿美」

皆様、何卒よろしく
お願いいたします




2011年7月
2kusumi1.jpg
2kusumi2.jpg


握るのは面倒だろうけどね(笑)

豆ごはんが好きな人にオススメです



6kusumi3.jpg




2014年1月
3kusumi1.jpg
3kusumi2.jpg
3kusumi3.jpg
3kusumi4.jpg



「かんぴょう巻き」が良い例ですが
もともと酢飯と甘いものというのは
よくマッチするものなんですね

フルーツ(野菜も少し含む)寿司を
いろいろと試してみましたが
一番、酢飯に合う果物は硬めの「柿」でした

二番目は「バナナ」です

後の果実は…
やらない方が良いかも(笑)

要するに、ジューシーな果物は
寿司には合わないんじゃないでしょうか




4kusumi1.jpg
6kusumi4.jpg
4kusumi2.jpg
4kusumi3.jpg
6kusumi1.jpg




セイコ蟹は越前蟹のメス

ってことはズワイガニの
メスってことですな


メスは他にも、セコガニ、オヤガニ、
コッペガニなど地域によって
いろいろと呼び名がありますが
私は福井県の「せいこ蟹丼」にちなんで
セイコガニと呼んでいます

有名な「開高丼」はこのセイコガニを
8杯も使った丼とのこと
一人ではなく数人で食べる丼
らしいですけどね

セイコガニの水揚げシーズンは
11月上旬~1月上旬で
あとはずっと禁漁期間

福井の「せいこ蟹丼」に
憧れを抱きつつ、シーズン中は
今回の写真の如く
銀座「久寿美」で「勝手にセイコ蟹丼」を
いただいてました

そういえば2014年1月に
鳥取で食べた「親がに丼」
福井だったら「せいこ蟹丼」と
呼ぶことになるんでしょうね




5kusumi1.jpg
5kusumi2.jpg
5kusumi3.jpg



カレーに関しては
賄いと言うよりも私の勝手な
リクエストです(笑)

この中で予想以上に
カレーと合うのは「ウニ」

皆様も機会がありましたら是非
やってみてください
「ウニカレー」
オススメです




6kusumi5.jpg
6kusumi2.jpg



最後はやっぱり変な食い物で
締めくくらなきゃね(笑)





カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
