プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



ニース ★ エズ ★ モナコ ★ アンティーブ

nice1.jpg
nice2.jpg
nice3.jpg
eze1.jpg
eze2.jpg
monaco1.jpg
monaco2.jpg
antibes.jpg


パリ編から、南フランス編へ


その昔

初めてニースを訪れた画家のマチスは
海岸沿いのホテルに宿泊したが
悪天候に見舞われ
早々にニースを離れる決心をした

ところが
雨雲が去った後
降り注いだ太陽の光に
照らし出されたニースの
美しさに感激して

晩年の20年間をニースで
過ごしたという



エズ、モナコ、アンティーブ
すべて聞きしに勝る
美しい街であった




ところで
1コマ目の右端に
エッフェル塔が写っています
見えますか~?





■faites-meilleur 2009年7月14日 (火) 00:12

ヒロキエさんの晴れ男パワーは、ホント恐るべしです!
ヒロ坊主もエプロンしてる!笑
エズは、かわいらしい村ですね。
そして!パフェラッチ!貝殻に入ってる~♪

★faites-meilleur様 ヒロキエ

実はエズでもパフェらしきものがあったんよ。
でもフランスネタはパリでいくつかゲットしたので
「モナコ」パフェラッチ!を優先しました。
そなたが一番、身近で体験しているかもね。
わちきのスーパー晴れ男ぶりは。





■はーるん 2009年7月14日 (火) 00:18

本当に晴れ男なんですね~!!太陽の光が気持ちよさそう♪
ジョギングやサイクリングしたくなりますね。
ニースで晩年を過ごしたくなる気持ち、わかる気がします。

★はーるん様 ヒロキエ

晴れ男って、冗談だと思っていたの?(笑)
シドニー記事の始まりに「天下御免の晴れ男」っての描いたけど、
あれホントに冗談ではない要素が入っているのですヨ。
ニースもモナコも素晴らしかった。
コート・ダジュールには1ヶ月でも良いから暮らしてみたいです。





■さきちゃん 2009年7月14日 (火) 00:19

ニース風サラダは本当にニースにあるのでしょうか?

★さきちゃん様 ヒロキエ

はい、ニース風サラダは本当にニースにありました。
ただ食べたいもの優先順位が私の中では低かったので、
今回は食べなかったんです。 いずれ食べてみたいものですね。





■Ginger 2009年7月14日 (火) 00:19

雲さんは思いっきりパリにいました(T_T)
欠席裁判でオヤビンは今後離団禁止の採決が下りました♪
南仏の景色にパフェはあいますね
”私の目的、それは当然”
ラーメン出てきたらどーしよーかと思いました(笑)

★Ginger様 ヒロキエ

ええ今後、単独行動は慎みます(^^;
もしもモナコにラーメンがあったら必ず食べていたでしょうね私。
あとモナコでモナカを食べるとか。
モナコにしょうが焼きはあるのかな?





■eatnapo 2009年7月14日 (火) 00:41

お話では聞いてましたが、ここまで快晴だったなんてっ!
これはパリが心配です。。。
日本の空の青さとはまた別物の青って感じですね。
一度行ったらはまっちゃいそうでつ。。。

★eatnapo様 ヒロキエ

日本にはこんな空と海の青は無いよね。
ケチャップ持参でニースやモナコでナポリタンを作ってもらうという企画はどう?
コート・ダジュールにナポリタンの色って合うような気がするんだけど。





■KOZKOZ 2009年7月14日 (火) 00:47

青だらけの風景、たまりませんねっ!
秘密兵器を用意されてたとは・・・知りませんでした(笑)。
20年滞在してもいいくらいの美しい風景ですねぇ。
はぁー行きたいナー・・・

★KOZKOZ様 ヒロキエ

薦めてくれたエズ。 きちんと行ってきましたよ~。
良いところでした、ありがとう。
せめて1時間はエズにいたかったなぁ。
もっと時間があったらカンヌにも行ってみたかったですよ。





■romy 2009年7月14日 (火) 02:52

わぁっ☆ニースきれいですねー。
オトナのリゾートって感じが素敵です。
私が大昔行ったときは4月くらいだったので、まだ肌寒かったんですよ。
いつか夏に行ってみたいなぁ・・と思いながら
10数年が経ってしまいました。。。
海見ながらぼーっと1週間くらい過ごしたい!

★romy様 ヒロキエ

そうですよね~海を眺めているだけで癒されます。
お蔭様で今回は実に良い季節に訪れることが出来ました。
romyさんはいろいろな国へ行ってるんですね!今度お話を聞かせて下さい。





■蓮花 2009年7月14日 (火) 08:59

すごーーい! 写真にほとんど雲が写っていない!!
ヒロキエさんの神通力(?)にはほんと驚かされます。
晴れと曇りではニースの景観が全然違ってたんでしょうね。
時間があったらヒロキエさんもここで絵を描いてみたかったのでは??

★蓮花さま ヒロキエ

一番下から2番目の写真、遠くの山々の上に雲が写っているでしょう。
あの山の向こうは全部、くもりか雨だったみたいだよ。
コート・ダジュールだけ綺麗に晴れたので、
現地のタクシードライバーからも、ラッキーだったねと言われました。
そうだねここなら絵を描く創作意欲が湧くね!
蓮花アチャンも書を書きたくなるよね?





■マスッチ 2009年7月14日 (火) 10:05

写真からも伝わるこの海の青さ!
いつか、この海岸でのんびりしてみたいものです!
『エズ』の街並みも映画のワンシーンに出てきそうな建物ばかり!
羨ましいかぎりです

★マスッチ様 ヒロキエ

エズは本当にもっとじっくり観たかったなぁ。
工芸品とか売っていたので、その辺に興味ある人はきっと楽しめると思う。
アンティーブはピカソ美術館の中がまた素晴らしいそうだよ。
ここも時間さえあったら・・・
まぁいくらいってもキリが無いほど美しいところでした。




■山P 2009年7月14日 (火) 11:17

太陽のせいか?パキッと写る風景がとってもセレブ〜♪
海のような空、空のような海。なに(料理)が出てくるか楽しみです!!

★山Pさま ヒロキエ

光の当っているところと影になっているところの
コントラストが非常に強いので、写真もくっきりするよね。
山Pの動画にも収めたかったなぁ。





■nori 2009年7月14日 (火) 19:40

晴れ男、健在ですねー。
スカッと晴れた青空に、貝殻入りのパフェがとても似合いますね!

★nori様 ヒロキエ

今回の旅行で、つくづくパフェというのは陽光が合うなと感じました。
日本の店のパフェも全て明るい日差しのもとで撮ってみたくなりましたよ。





■ワコメ 2009年7月14日 (火) 21:08

エズの町並みがステキですね!
石畳の坂道や建物が絵本かアニメから飛び出したみたい。
こういうところでのんびりスケッチしたり散策したりいな

★ワコメ様 ヒロキエ

エズみたいな造りの千葉県アルカサール。
あの辺とかよく行きましたが、やっぱり本物は違うなぁと。
エズは特に若い女性に人気です。
アイスクリーム屋さんも何店かあるしね。





■早坂 2009年7月14日 (火) 21:31

いや~今回は聴きしに勝りましたー!!
太陽がいっぱい~あ、あれはイタリアだ

★早坂さま ヒロキエ

むか〜し、むか〜しこの辺はイタリア領だったんだとさ。
そういえばフレンチとイタリアンを融合させた料理も
最近いろいろ出てきたねぇ。





■izola 2009年7月14日 (火) 22:32

師匠!提案です!!
こうなったら「ヒロキエ坊主」をジャルパックで
企画販売したらどうでしょー??笑。
キャッチコピーは
「絶対晴れたい旅におひとつどうぞ!」でいかがでしょー??爆。
それにしても見事に晴れましたね!
懐かしのコートダジュール、
やっぱり地中海は青い空、青い海ですね〜。^^

★izola様 ヒロキエ

izolaさんも当日の天気予報をTVで観ていた証人の一人。
たしかにニースは曇と出ていたよね。
ヒロキエ坊主の大量生産は無理なんよ。
私が一体一体、ヒロキエ坊主の尻に特殊な細工をしなければならないもので…。
でも最近なぜか雨に見舞われる(笑)izolaさんのために
一体だけ作ってあげようかなぁ。
本当に効果があったら、ちょっと企画考えてみようかな?(笑)




モンテカルロでパフェラッチ! その1

モンテカルロでパフェラッチ! その2






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
